FC2ブログ

結いの会 

下関市長府を拠点に活動する「結いの会」の公式ブログ

梅ヶ峠ものづくりの広場「展」始まりました!!

IMGP2167-ss.jpg
こんにちは、結いの会です!
さて、本日よりイベント始まりました!
がっつり写真でご紹介していきましょう。

まずは恒例の会長開会の儀の模様。


IMGP2169-ss.jpg
そして、元気マグネットの岡野さんのオープニングライブ!
早速長渕つよしを熱唱していただき、その後事務局の方とトークライブを
行っていただきました!
本日の催しの内容やアーティストの方々のお話など、大変おもしろく
わかりやすく説明いただきました、明日、明後日も行うようなので
どうぞ皆さん早目にお越し下さい。

IMGP2171-ss.jpg
旧図書館前には、洋画・木工アーティストの藤田さんの木馬があります!
大人でも乗れますので、どうぞご体験下さい。

IMGP2173-ss.jpg
その旧図書館内の体験室では、切り絵体験コーナーが大賑わい!
作家の福島さんが対応に追われておりました。(3日間あります)


IMGP2177-ss.jpg
そしてお部屋の反対側のスペースでは、人形作家の藤田公美さんが
作品の展示販売も行っております。

IMGP2179-ss.jpg
そしてそして、さきほどの木馬の作者の藤田薫二さんが
部屋の窓際で、超リアルな竹細工の無料体験コーナーを開いております。
竹で作るリアルな昆虫など、とてもおもしろいのでお子様にも大変好評ですよ!
(3日間あります)


IMGP2184-ss.jpg
そのお隣の部屋では、森野会長と奥様の悦子先生の陶芸体験コーナーがあります。
悦子先生は手びねりでの陶芸体験、
森野会長は蹴りろくろでの陶芸体験です。
3日間開催されますので陶芸にご興味ある方は、是非足を運ばれてみて下さい。
焼成までもサポートしていただけるとのことですよ。
また、会長作の器も展示販売とのこと、見逃せません!

IMGP2186-ss.jpg



IMGP2187-ss.jpg
さて、旧図書館の2階の漫画図書館では木彫り作家の鶴岡さんの作品の
展示販売も大盛況!
その鶴岡さんの娘さんの遠野先生もお手伝いに頑張っておられました。


IMGP2188-ss.jpg
そして、まったりとした空気を醸し出しているのが
漫画家先生の皆さ~ん。
一番奥の坂本先生がいつもカメラをむけると
いい笑顔で返してくれるのが嬉しいですね~。
先生達の実際の製作模様が間近で見れるのはここだけですよー!


IMGP2190-ss.jpg
そして、漫画図書館の一角ではとても印象的なイラストを描かれる平野さんのショップや
ハンドマッサージ・フェイスチェックの体験コーナー(明日18日まであります)
カラーセラピーの体験コーナーもありますよ(3日間開催)。


IMGP2193-ss.jpg
ひよこハウスでは、後藤先生の織り物のアトリエでの体験コーナー
こちらも盛況で3日間ありますので皆さんもお見逃し無く。


IMGP2199-ss.jpg
古布絵の中谷さんのアトリエでも体験コーナーありますこちらも3日間開催。


IMGP2202-ss.jpg
ひよこハウス1階の一番奥の林さんのアトリエも盛況でした。
織物に興味あるかたがとても多いようで
みなさん実際の織機を動かして、体験できるのでとても良いようですね。


IMGP2195-ss.jpg
そして、ひよこハウスの2階の下野先生のアトリエ、
滅多に姿を表さない(笑)方なんですが、今日は
水墨画にご興味があるお客様と話し込んでおられましたね。
こちらのアトリエは明日18日まで見ることができます。


IMGP2209-ss.jpg
そして、新図書館棟の2階の各アトリエでは、、、
まったりお客さんとお話中の万年筆工房の山藤さん。
珠玉の手作り万年筆を見ることが出来、
なんとオーダーも可能です。
クオリティからすると大変お買い得の万年筆が手に入るかも。
IMGP2207-ss.jpg
そして、いつもアンニュイかつ天然な手紡ぎ・手織りのアーティスト
古田さんのオシャレアトリエが公開されております。
一応本日17日だけの参加とのことでしたが、
急遽明日18日のお昼の1時間だけ公開されるようです。
独特の世界観が是非見たいという方は、明日お部屋の前でお待ち下さい。


IMGP2204-ss.jpg
そして、エスペラント速習講座を開かれている、
新田さん。
若い女性がエスペラント語に興味もたれてたようで
ニッコニコですね~。
こちらは明日18日まで開催です。


IMGP2205-ss.jpg
そして、版画・造形アーティストの川原先生のアトリエもご本人は
1階のギャラリーとの兼合いで、居たり、居なかったりですが、
いらっしゃったらとても不思議なお話が聞けると思われますので、
ムツゴロウさんに雰囲気に似た人がいたら話しかけてみて下さい。


IMGP2212-ss.jpg
そして、午後2時からは、旧図書館棟2階のギャラリーで
絵本作家であり元英語教師の三瀬洋子先生と
元気マグネットの岡野とおるさんの
コラボ企画、絵本の読み聞かせコンサートが
行われました!
まず、岡野さんが軽快なトークとアメリカ生まれの
日本でもとてもポピュラーな童謡を皆で歌いまして。

IMGP2216-ss.jpg
次に三瀬先生が素晴らしいネイティブの発音での
歌披露と皆で発音練習して盛り上がりました。

IMGP2217-ss.jpg
そして、最後に三瀬先生の素敵な朗読での
読み聞かせコーナーです。
「石のひみつ」という三瀬先生と旦那様で洋画の先生でもあられる
刀根一(はじめ)先生の絵本の拡大版を
岡野さんと刀根先生が持って観客の皆様にご披露いただきました。

三瀬先生のとても綺麗で落ち着いていながらも
臨場感ある朗読はとても心に響いたのではないでしょうか。



と、今日の紹介は以上です。
長いブログをここまで読んでいただき有難うございました。
明日18日、明後日19日も引き続きご紹介させていただこうと
思っておりますので、お見逃し無く!!

スポンサーサイト



[ 2014/05/17 17:38 ] ■ イベント情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する