FC2ブログ

結いの会 

下関市長府を拠点に活動する「結いの会」の公式ブログ

ドキュメンタリー映画「さなぎ ~学校に行きたくない~」

こんにちは、結いの会 上映部門の有松です。

上映情報に関して補足を付け加えて告知させていただきます。

「さなぎ ~学校に行きたくない~」は、小学校1年生の女の子、愛ちゃんが、ある日学校に生きづらくなってしまったところから始まります。その翌年から14年間、愛ちゃんのお母さんの友達だった三浦淳子監督は、愛ちゃんに寄り添いながら、自然に囲まれて、自然に触れて、育っていく愛ちゃんを撮り続けました。
その映画が、「さなぎ ~学校に行きたくない~」です。

さなぎチラシ表 さなぎチラシ裏

私たちは、誰かしら、不登校に関わっていることがある、と、みずからの周りの話でおもうことがありました。
原因はいろいろあって、でも、子供も親も先生もどうしたらいいか悩んでいる。
一緒にこの問題を考えていくきっかけになればと、この映画の上映を決定しました。

観覧料金は1000円です。少しお高いとおもわれるかもしれませ大きい文字>少し大きい文字んが、DVDにもなっておらず、下関ではこの機会以降には次にどこで見ることが出来るかわからない映画です。

映画上映終了後に、はるばる横浜から山口までいらしていただいた三浦淳子監督を交えた座談会を行います。
その席には下関の「不登校・ひきこもり支援センター 特定非営利活動法人Nest」の代表理事の石川様もご来場いただけることとなりました。

教育に関心をもたれている方、みずからの周辺に不登校の子がいて心配されている方、ぜひ、会場においでください。
そして、みずからが感じた思いを、どんどん話しあっていただければとおもいます。

上映場所は、情報棟2階。広い芝生に面した正面ガラス張りの黄色い建物の2階です。
上映時間は13:00~ 
座談会開始は14:50分ごろ~ 
終了は15時30分ごろを目安にしております


チケット予約はこちらから↓
◆こくちーず
http://kokucheese.com/event/index/167942/


ぜひ、皆さん、ご来場いただけますよう、お待ちしております。




スポンサーサイト



[ 2014/05/13 02:57 ] ■ イベント情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する