結いの会 

下関市で活動する「結いの会(梅ヶ峠キャンパス利用者協議会)」の公式ブログ

夏休み体験教室 in 梅ヶ峠 2017 終了

毎日暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日はそこそこ日が射しておりまして、
湿気も少ない感じで不快指数は低めのようですね

こんにちは、結いの会です!


さて、本日は昨日まで行われました
夏休み体験教室の模様をお知らせしていこうと思います。

暑い中参加していただいた生徒の皆さんに親御さん、
そして教えていただいた先生の方々、
誠に有難うございました!



それではまずは、
森脇先生のステンドグラス教室!

IMG_7099.jpg


IMG_6994.jpg


IMG_7091.jpg


IMG_7219.jpg


IMG_7220.jpg


IMG_7222.jpg


IMG_7223.jpg


みんな最初は恐る恐るはんだごてを扱うのですが、
1時間もたてば慣れまして、かなり器用に扱うようになります。

そしてこのステンドグラス教室はだいたい全工程が約2時間くらい掛かるのですが、
男の子よりやはり女の子のほうが集中して作業を行っておりますね、
やはり自分の作り出す美への感心が強いのは女の子です。

それぞれ自分の好きな色・形のガラスを最初に選ぶのも面白さの一つ、
最初に出来上がりを想定しながら作りますから、
そこが決まるとあとの工程はどんどん進んでいきます。


出来上がったときの子ども達の笑顔はとても良いですね!
森脇先生もお孫さんのような歳の子供たちばかりで
教えていて楽しいそうですよ。

森脇先生、有難うございました!




お次は、
関よしみ先生とササカマトトモ先生の漫画・イラスト教室!

IMG_7040.jpg


IMG_7041.jpg


IMG_7052.jpg


IMG_7053.jpg


IMG_7062.jpg


プロ漫画家であるお二人のてほどきで、
漫画やイラストを描くコツを優しく伝授していただきました。

顔を描く時のコツや、初めてのトーンの貼り方など、
現在ではパソコンでの作業が多くなった漫画作業の
昔からあるアナログな手法を子供たちは学んでいましたね。



それにしてもプロの漫画家さんのレクチャーが受けられるのは
とても凄いこと!
この中から未来のプロ漫画家さんが出てきてくれたら嬉しいですね!


関先生、ササカマ先生、有難うございました!



そしてお次は、
土橋先生の革細工教室!

IMG_7037.jpg


IMG_7048.jpg


IMG_7049.jpg


IMG_7054.jpg


こちらはヌメ革の表地に、様々な模様や文字を型押しすることが出来る
スタンプを用いて、自分の好きなように模様を打ち込み、
さらに色付けして、最後に額にいれまして、
オリジナルのレザースタンピングアートをつくる教室です!


トンカントンカンとおそらく人生で初めてであろう木槌を用いて、
みんな思い思いの柄を革に打ち込んでいきます。

最初は戸惑いながらの作業も、時間が経つにつれて
木槌を打つ姿もさまになってくるのが面白いところですね!


そして最後の色づけもやはり男の子と女の子で、
好みの色合いがかなり異なります、
男の子は濃い目の色を、女の子は薄目の色を付けており、
更に言うと細かく細部まで色をつけているのは女の子でした。


土橋先生有難うございました!
そんな土橋先生の川棚のお店、
革創作工房「TSU-CHEY」のブログ記事は⇒こちら



そしてお次は、
後藤先生の草木染め体験教室!


IMG_7050.jpg


IMG_7057.jpg


IMG_7055.jpg


IMG_7065.jpg


IMG_7071.jpg


こちらの教室は自然由来の染料を用い、
バンダナに絞り染めの加工を施そうという教室です!


染めるにはじっくり煮込むことが大事で、
単色の場合はまだ簡単なのですが、

子ども達の作ったような、3色使いのものは
結構手間がかかります!

3人とも長時間ですが、頑張って写真のような仕上がりに、
とても良く出来ていますね!


最近は合成染料などは簡単に手に入り、誰でも染め作業はできますが、
自然由来の染料を用いた染めはなかなか体験出来ませんから、
子ども達にも良い経験になったのではないでしょうか。

後藤先生、有難うございました!



最後に、
松本先生によるパステル絵画教室です!

IMG_7068.jpg


IMG_7073.jpg


IMG_7074.jpg


こちらはクレパス?の粉を用いて描くパステルアートのワークショップです、
今回の参加者は年齢層がそこそこ高めでしたが、
皆さん年齢を感じさせない素敵なパステルカラー作品を作っておりましたね!


これはコツを教えてもられば、
お家でも出来そうですので、ハガキなどの裏にパステル絵画を描いて
季節のご挨拶などに使えば、先方さんにとても喜ばれるのではないでしょうか!


夏色のパステルカラーのアート教室、
松本先生、有難うございました!



今年も多くの子供さんが参加していただいた夏休み教室も
無事終了致しまして、私もホッとしております。



そして、子ども達の夏休みももうちょうど後半に入ったところ、

2017年の夏が記憶に残る夏となりますことを願っております!!


それでは!
スポンサーサイト
[ 2017/08/10 14:08 ] ■ 活動報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する