結いの会 

下関市で活動する「結いの会(梅ヶ峠キャンパス利用者協議会)」の公式ブログ

7/17~18 唐戸「海峡ファンファーレ」 門司港「中央市場でエスペラント語!」週末イベント情報~♪

今日はあづいですね~~~~
こんにちは、結いの会です!

さて、梅雨も終盤にさしかかりまして、
セミもついに鳴き始め夏本番を迎えようとしている梅ヶ峠でございます。


さて、今日は唐戸で週末の夕時におこなわれている音楽&花火イベントと
門司港の中央市場内にある「INFO SHOP大都会門司港」にて行われる
エスペラント語ワークショップについてお知らせ致します。


20031556_1507157686020485_4706915015077431327_n.jpg


まずは、唐戸市場のすぐ横のカモンワーフ内海側のウッドデッキにて、
7/1~9/30までの週末土曜の夕時に行われている

『海峡ファンファーレ2017』

この音楽ライブやダンス、さらに花火までついたイベントは
昨年から始まりました。

市内の音楽関連のお仕事をされている方や団体と
花火業者がタッグを組んで

地元や近隣地域のミュージシャンやパフォーマーの発表の場として

更に『ご来場頂いた皆様方に感動をして頂けるイベント』
『下関市の音楽を盛り上げる』を目標に掲げ
行われているようです。

海峡ファンファーレFacebookページ


当会会員の「元気マグネット」の岡野さんもその主旨に賛同し、
昨年そして今年も企画に参加されているようです。

また、元気マグネットさんの他に、こちらも当会会員で豊前田に
ライブ&バーT-Gumboをひらいている磯部さんや、

同じく豊前田にあるライブスペースRed Lineさん、

更に、豊前田の「LIVE SPOT ROUTE66」さんや、
唐戸のジャズスポット「BAND WAGONさん」などが
主体となり、集まってくれたお客様に毎週違った演者さん達を見せるべく、
週ごとに持ち回りで主となる団体を決めて開催されているようです。


そして、だいたい20時から約10分間ほど花火もあがり、
とても盛り上がるイベントとなっております!


私も昨年行きましたが、

夏の海からの夜風にあたりながら、
カモンワーフのグルメに舌鼓を打ちながら、
ライブを聴き、ダンスなども見て、
最後に打上げ花火も間近で見られるので、


ファミリーにもカップルにも老若男女問わず
夏の催しとして素敵なイベントだなと思いました!

19990227_1507157689353818_7436683379842524274_n.jpg

IMG_8302-s.jpg


IMG_8338-s.jpg



9月30日までの毎週土曜日の夕方18時より開催されておりますので、
是非足を運んでみられて下さい!



お次はこちら!

DEXJlLmUMAEGjmq.jpg


『第5回 中央市場でエスペラント語!』

7月16日(日)にエスペラント図書館代表の新田さん

門司港にあるレトロな中央市場の中にある
「インフォショップ大都会門司港」にて
エスペラント語のワークショップを開かれます。

先月に引き続き開催されるようですよ!

IMG_6543.jpg


門司港の中央市場といったらとても歴史のあるアーケード型の市場で、
今とてもそのレトロな佇まいが若い子の写真ブームと重なり、
「訪れたい市場ランキング」、「写したい市場ランキング」で上位にくるほどの人気!!と
私が勝手に思っております!

※開催される日曜日は日用品を扱うアーケード内のお店がほとんどお休みなので、
ガランとしておりますが、平日は活気があります。

IMG_3291.jpg


またその独特な雰囲気を活かした他にはない面白いお店があったり
新感覚の若者が新たにお店を構えたりと、じわじわ認知度を上げていっております。

会場の『大都会門司港』さんもそんな面白いお店の筆頭で、

門司だけでなく福岡県内や下関などの情報が集まったり、
オーガニックなコーヒーや珍しいビールが飲めたり、
どこで売ってるんだという雑誌を売っていたり、

オリジナルな衣料品も扱っていたり、
不思議な自主企画イベントを日々行っている
オモローなショップです。

インフォショップ大都会門司港さんのFacebookページは⇒こちら

ワークショップは寄付制で約2時間を予定、
ワークショップ参加者は1ドリンクのオーダーを別にお願いしますとのことです。


第5回となっていますが、連続ものではなく、
初めて参加する方も問題なく参加できるようになっております。


英語はそこそこ出来るけど、もう一つ何か別の言語を覚えてみたい方や、
人工言語とはなんぞやと思う方、ご興味がありましたら気軽に参加、
見学も大歓迎とのことです。



世界のあらゆる国にエスペラント語を話す人はいて、
エスペラント語を覚えるだけで、世界中の国の人と話すことが可能であり、
それは他の言語には無いとても優位な点であり、知ってて損はないと
前に新田先生にお聞きしました。


エスペラント語の文法は言語学初心者にもとても分かりやすく、
更に新田先生の説明はとても上手ですので、
是非お時間ありましたら、門司港中央市場に足を運んでみられて下さい!


時間は14時から!





それでは!
[ 2017/07/13 15:57 ] ■ イベント情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する