結いの会 

下関市で活動する「結いの会(梅ヶ峠キャンパス利用者協議会)」の公式ブログ

9/2(土) 第4回古代史シンポジウム in 下関海峡メッセ

シンポジウム2017-1

シンポジウム2017-2
↑漫画家 関よしみ先生のイラスト入りチラシ!!


朝夕の気温や、虫の音色など、ゆっくりとではありますが
着実に秋に傾きかけてきておりますね

こんにちは、結いの会です!

秋は気候的に一年で最も気持ちの良い季節ですが、
楽しかった夏の終わりとその後に控える冬の到来を予感し、
少しセンチになってしまう季節でしょうかね。


さて、本日は今週末の9月2日(土)
海峡メッセ下関10階国際会議場にて開催される
「第4回古代史シンポジウム IN しものせき」
をご紹介させていただきます。

--------------------------------------------------------
今回のテーマは
弥生時代のクロスロード -壱岐・対馬-

壱岐・対馬の弥生人は何をみていたのか
--------------------------------------------------------



2014年から”古代史から国際交流を考える”
「弥生時代の日韓交流」の考察ということで始まった
「古代史シンポジウム IN しものせき」も今回で4回目を数えました、


第1回の2014年は、クニの姿が見え始めてきた弥生時代中期について、

第2回2015年は、各地にクニが成立した弥生時代後期について、

第3回2016年は、倭と韓が接触・交流を始めた弥生時代の黎明期について



それぞれ集落・墓・土器・青銅器などの様相を通して、
倭と韓の関連を明らかにしてきました


今回の第4回目は、
”日韓交流の架け橋となった壱岐と対馬の様相から、
倭と韓の交流を考え、弥生時代の実相について理解を深めたい”と

いうことのようです。



このシンポジウムは、当会の会員で、梅ヶ峠に研究ラボも構える
「NPO法人 人類学研究機構」の方々が大きく関わっておられますので
ご紹介させていただいております。



シンポジウム開始時刻は13:00~

講演内容、タイムスケジュールは

13:00~13:55 ・墓からみた弥生時代の対馬
尾上博一(長崎県対馬市教育委員会文化財課)

13:55~14:45 ・「魏志」倭人伝に記された一支国の世界
松見裕二(長崎県壱岐市教育委員会文化財課)

15:00~15:30 ・壱岐と対馬の弥生人
松下孝幸(土井ケ浜遺跡・人類学ミュージアム)

15:40~16:40 ・討論会
パネラー ・尾上博一・松見裕二・松下孝幸 司会・武末純一(福岡大学教授)


場所:海峡メッセ下関 10階国際会議場
    (下関市豊前田3-3-1)



入場無料(資料集100円)

お問合せ:TEL 090-7122-7025 古代史シンポジウム実行委員会 (松下)


はい、ということでこのシンポジウムは入場無料ですし、
内容もとても濃いので多くの市民の方や、遠方からの参加者の方も多い
非常に人気のある、古代史シンポジウムです。

毎回満席近いのでお早めに行かれたほうが良いかもしれません。


下関や九州北部地域は古代より韓国や大陸との交流が盛んだった地域、
さらに昨今の少し問題化してきている壱岐・対馬に関する日韓関係からも
とても興味深い内容となっておりますね。


是非お時間ありましたら、足をお運び下さい!


それでは!
[ 2017/08/31 12:27 ] ■ イベント情報 | TB(0) | CM(0)

24時間チャリティライブ・とんがりフリマ・平和美術展・漫画喫茶コルトー・杜の映画会・エスペラント語歴史講演 週末イベント情報!!



暑い!暑い!!暑い!!!

残暑が厳しすぎる今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

こんにちは、結いの会でございます!


さて本日も週末イベント・催し情報をお知らせさせていただきますが、
今週はちと多めですので開催日時が早い順
小走りにてお送り致します。


まずは、8/22~8/27(日)まで下関市立美術館にて
開催中のこちら!

peace21-2017-omote.jpg
peace21-2017-ura.jpg


ひと月以上前にもお知らせ致しましたが、
第27回「下関平和美術展」が

現在、下関市立美術館にて開催中です!

下関平和美術展は、「下関空襲の記録」を保存し後世に平和の大切さを伝えるため
1982年に「第1回・下関平和のための戦争展」開催から始まりました。

1991年に「下関平和美術展」、1995年に「下関平和コンサート」を共同開催し、
1998年に「ピース21・下関」と改称、毎夏平和行事を続けておられるようです。

---------------------------------------------------------------------
二度と戦争への道に進まない生き方を、市民の皆様と共に考えていきたい。
平和を実現し維持することは世界においても国内を見てもたやすくありません。
その中で、下関の文化活動の一環として息長く・幅広く・発展させて、
平和の大切さを訴え続けていこうと考えています。
                   ピース21・下関 実行委員長 大賀一慶
---------------------------------------------------------------------

平和の心を作品に託すアンデパンダン展、
作品の種類もかなり多様となっておりますので、
見応えもあると思います。

入場無料となっておりますので、
お時間ありましたら、足を運んでみられて下さい。
27日(日)まで!






お次は、本日8/24~8/27(日)まで
川棚温泉の川棚の杜内、CAFE孤留島で開催される、、、

コルトー漫画喫茶2017


「漫画喫茶 in CAFE 孤留島2017」でございます。

このイベントは「夏休みに読みたいマンガ」をテーマに、
マンガをこよなく愛す市民のお奨めのマンガを

クーラーの効いた畳敷きの特設CAFEスペースで
のんびり楽しもうというイベントであります。

この企画は確か昨年から始まったイベントで、

マンガ大好きな川棚の杜イベント企画主任の増田女史が
田舎のおばあちゃんちでゴロゴロしながらマンガを読むという
その懐かしい至福の時間を再現できないか、という感じで考えられた
コルトーホール企画の中では珍しい、ほっこり系の企画です。

Facebookの特設ページにはマンガ所有者の写真と
プロフィール、お奨めの一言が紹介されており、


もしかしたら知り合いの方もいるかもしれませんし、
その人の意外な一面が垣間見られるかもしれませんので
是非一度見られてみて下さい。
特設Facebookページは⇒こちら


24日~27日期間中の11時~17時まで、
入場・読書は無料ですが、カフェにてワンオーダー必要です。

川棚の杜(コルトーホール)館内にて開催しております、
温泉に入るついでにマンガを楽しんでいかれてみてはいかがでしょうか?





そしてお次は、今年もやります!

24時間ライブ2017


スペシャルオリンピックス応援チャリティ 24時間ライブin梅ヶ峠
8/26 17:00 Start ~ 8/27 17:00 End

音楽で地域活性化を目指し、
実に多くのイベントにて無料音楽ライブを開催してきた
元気マグネットの皆さん達の一大イベントです。

24時間テレビ「愛は地球を救う」に合わせて開催されるこのイベントは
これまでも広島土砂災害や九州地震などの復興支援チャリティライブとして
開催されてまいりました。

IMGP2665.jpg



そして今回はスペシャルオリンピックスへの支援チャリティライブとなるようです。

スペシャルオリンピックス(英語: Special Olympics、略称:SO)とは、
知的発達障害のある人の自立や社会参加を目的として、
日常的なスポーツプログラムや、成果の発表の場としての競技会を提供する
国際的なスポーツ組織。
(wiki参照)

また、スペシャルオリンピックスは非営利活動で、
運営は「ボランティアと善意の寄付」によっておこなわれているとのことで、


この理念が元気マグネットさん達の理念と噛み合ったようで、
この度のチャリティライブの支援先として決まったようですね。


ライブは26日(土)の17時から、27日(日)17時まで行われ

元気マグネット総帥で"唄う墓師"こと岡野とおるさん
同じく総帥で"唄う美容師"ことKOUさんや、
無人駅ライブを敢行する、現代の吟遊詩人ことDaddy上田さん
下関のキング・オブ・ポップで財テクのカリスマこと長野定信さん
ミリタリーポップの申し子ことタッキーさん

などなど錚々たる地元ミュージシャンの方々、

さらに大阪より、あのジャパニーズブルース界の巨匠、
「圓三」さんが来演予定!と、
これはとんでもないことになって参りました!!

おそらく他にも多くのビッグネームの方々の参戦があるのではと
思っております、夏の終わりの24時間ライブを是非お楽しみに、

会場は結いの会のある、
梅光学院大学梅ヶ峠キャンパス内
A棟(新図書館棟)1階のギャラリーにて開催!


入場無料!駐車場もしっかりあります。
支援チャリティボックスへのご寄付は全て、
公益財団法人スペシャルオリンピックス日本に寄付されます。


私は今年もユーストリームか、ツイキャスにて24時間ライブ映像を
配信できたらと思っております。
ライブ配信については結いの会ツイッターにてお知らせ致します。









そして26日(土)の夜に川棚の杜の芝生広場にて行われるこちら、

チルソクの夏コルトーホール映画

杜の映画会 act.0『チルソクの夏』

〜夏休み最後の土曜日、夜空の下で〜
コルトーホールの芝生広場で、
夏の名残を全身に感じながらの野外上映会。
(試験的なプレ開催です)


『チルソクの夏』
―遠い昔、メールや携帯なんかなかった時代。
 私たちは彼と、一年に一度必ず再開すると約束した。―

佐々部清監督(『半落ち』『八重子のハミング』)の原点
長府高校、海峡の景色、膨大なエキストラ
あの頃のすべてが散りばめられた、
下関映画の金字塔

監督:佐々部 清
出演:水谷妃里、上野樹里、桂亜沙美、三村恭代
   山本譲二、夏木マリ 他
音楽:加羽沢美濃
〔2003年日本/本編114分/デジタル上映〕

★日時 平成29年8月26日(土)20:00〜
★会場 川棚の杜・芝生広場(コルトーホール大窓外)
    ※雨天時はコルトーホール内で上映
    ※当日15時までに野外か否かを決定
★参加無料
    ※予約不要、先着100名、野外上映

★上映作品 『チルソクの夏』(2003年/監督:佐々部 清)

【注意事項】
◎蚊など虫よけ対策は万全に
◎レジャーシートなど敷物の持ち込みOK※斜面につき椅子は禁止
◎飲み物の持ち込みOK※ゴミは各自お持ち帰り下さい
試験的なプレ開催につき運営側の不手際には予めご容赦くださいませ。
なお、野外上映会のため、皆さま各自ご持参・ご準備願います。


★企画制作 permanent reality
★主催 ACT Lab.、川棚温泉まちづくり株式会社、permanent reality

となっております、
映画「チルソクの夏」、懐かしいですね、
かなり評判の良かった映画でしたので14年ぶりぐらいに
見てみるのもいいのではないでしょうか、

野外上映というのも下関ではこれまでなかった試み、
第1回目の試験的開催となりますので、
色々とご容赦の上、暖かい心持ちでご参加下さい。








お次は月末恒例のこちら、

トンガリフリマ2017-8月

とんがりワークショップ-2017-8月 001


8月27日(日)に川棚温泉街入口近くのとんがりぼうし豊浦で開催される
「とんがりフリマ」でございます。

毎回日用品のフリマや地元特産品の販売、
地元のハンドメイド作家さんの作品販売など
で賑やかに行われている
このイベントですが、

今回はワークショップもとても充実しているようです!

今年の夏休み最後のワークショップとして、
参加されてみてはいかがでしょうか?


また、この会場でも元気マグネットの方たちが
無料ライブをする予定です、

会場担当を分けているので大丈夫だとは思いますが
梅ヶ峠24時間ライブとの同時進行で開催するのは大変です。
岡野さん大丈夫でしょうかね、少し心配です。







最後は27日(日)の15時より 門司港の門司中央市場内にある
「インフォショップ大都会門司港」にて開催される

エスペラント門司
大都会門司港

「人工言語?エスペラント語? 歴史を知り言葉を知る」@門司中央市場

【ザメンホフ没後100年・エスペラント語発表130年記念イベント】

「人工言語?エスペラント語?
歴史を知り言葉を知る@門司中央市場」

【イベント内容】
エスペラント語が発表されてから130周年、提唱者・ザメンホフ没後100周年を記念し、
毎月開催の語学ワークショップ「中央市場でエスペラント語!」講師の
新田隆充さん(エスペラント図書館)をお招きし、
エスペラント語が誕生した背景を学ぶ講演を開催します。
普段はあまり取り上げられることのないエスペラントの背景に迫る特別企画です!

2017年8月27日(日)

【時間】15時〜17時
*終了後20時まで交流会。


【料金】寄附制(1D別)
【講師】新田隆充(エスペラント図書館代表)

【場所】INFO SHOP大都会門司港
北九州市門司区老松町2−11
門司中央市場「旧 松本食料品店」
080-5646-7650(担当 米澤)


というイベント!

エスペラント図書館代表の新田さんが今回は
人工言語エスペラント語の歴史を紐解くということで
なかなか興味深いイベントとなっておりますね、

IMG_3290.jpg
IMG_3291.jpg

会場の大都会門司港もこのブログで何度もご紹介しておりますが、
様々な画期的なイベントを多数開催しているインフォメーションショップ兼カフェです、

大都会門司港のある門司中央市場も
いま流行の"インスタ映え"する一区域ですので、
カメラ好きの方は足を運んでみられるのもいいかもしれません。





ふぅ....というわけで

今週は夏休み最終週とあって、
イベント目白押しですね!


暑い日が続きますが、
何か気になるイベントがありましたら参加してみられて下さい。

マンガ喫茶寄って、24時間ライブみて、チルソク見て
また24時間ライブをぶっ続けで見て
フリマに行って、美術館によって、
門司港まで足を伸ばすのもいいかもしれませんよ!

では!!
[ 2017/08/24 14:22 ] ■ イベント情報 | TB(0) | CM(0)

8/19~20 第40回 馬関まつり 週末イベント情報~♪

馬関祭り2017


お盆も終わりまして皆様いかがお過ごしでしょうか?
結いの会です!


今年の夏はお天気が本当に安定しないですね

関東のほうではかなりぐずついたお天気が続いており
体調を崩す人も増えているのではないでしょうか

そしてこれはどうも「ブロッキング高気圧」という日本の北方にある
寒気をともなった高気圧が停滞し、
南方からの太平洋高気圧と板挟みになった低気圧が動けず停滞しているため
のようです、

まだしばらくこの状況が続きそうですので
特に関東地方の方は体調管理に気をつけて下さい。

西日本は天気は不安定ですが、夏らしい暑さはありますので
残りの夏を楽しんでいただきたいと思います。


はいっ!
っというわけで、前置きが長くなりましたが、
本日のイベント情報は今週末の8/19-20の2日間開催されます

下関夏の2大イベントの一つであり
下関の夏の終わりを告げるお祭りでもあります、

第40回馬関まつり
の情報をお知らせ致します。


馬関まつりの詳細情報はこちら↓で確認していただけますので
馬関まつり公式サイト

今回その公式web情報に補足情報を添えてお知らせできたらと思います。


とその前に馬関まつり誕生の歴史について公式サイトに載っていましたので
ご紹介

--------------------------------------------------------------------
高度経済成長期が終わり、戦後初の実質成長率マイナスを記録した昭和49年
下関青年会議所が街の活性化の為に「歌と踊りとみんなの夜市」
下関市体育館周辺で開催したことが「馬関まつり」誕生のきっかけでした。

第4回「歌と踊りとみんなの夜市」は、
「市制88周年記念祝賀市民祭」として開催され、
「市民祭」として広く市民に認知されました。

翌年には市民公募により「馬関まつり」と命名され、昭和53年に第1回を開催
ここから「馬関まつり」としてあらたな「市民祭」の歴史が始まりました。


また「馬関」とは下関の昔の呼称で、下関市は明治22年の市制施行当初、
「赤間関市(あかまがせきし)」としてスタートしましたが、「赤間」の「間」に
「馬」の字をあてて「赤馬関」、それが現在の「馬関」となっているものです。
--------------------------------------------------------------------

ということらしいです、
最初は下関市体育館周辺で行われていたのですね、

私が子供の時の記憶では、
まだ駅前に整ったバスプールや、人工地盤など無かった時代に

下関駅前、シーモール前がメイン会場となっていて、
真ん中に盆踊りのやぐらが立っていて、
その周りで平家踊りを市民みんなで踊りまくっていた
という記憶ですね


さて、それではお祭りのマップが下になります

画面の構成上右端の唐戸側が見えなくなりますので
マップ画像をクリックしていただいて
別画面にて全体像をご確認下さい。(拡大もできます)

馬関まつり2017map

まつりの会場は下関駅側と唐戸側でしっかり分かれますので
お目当てのイベントの日時と場所をしっかり
公式サイトのほうでご確認のうえ参加されるのが良いと思います。


それではまずは19日(土)から
唐戸方面から

2017年8月19日(土曜日)の会場別イベント案内

---------------------------------
唐戸ふれあい広場
(唐戸商店街)


関門よさこい大会 13:45~14:45
朝鮮通信使行列 16:30~16:50
オープニング 17:00~
ビアストリート 17:20~
和太鼓競演 17:30~21:20
①勝山会 ②野武士 ③勝山会(楽) ④梅光学院大学

---------------------------------
カモンワーフ

国際ソロプチミスト東下関チャリティバザー 10:00~無くなり次第終了
関門よさこい大会 10:45~14:30
LIVEDAM 自己申告カラオケチャレンジ 18:00~20:10
海峡ファンファーレ(人と花火と音楽と) 18:00~20:10

※花火打上げは20時~

------------------------------------
あるかぽーと(海峡館近く)

海上自衛艦船寄港
掃海艇「とよしま」と多用途支援艦「あまくさ」が入港予定!
また、自衛隊車両の軽装甲機動車や偵察用バイクなども展示!
19日・20日両日
一般公開 10:00~16:00
下関基地隊関門太鼓演奏 19(土)のみ 12:45~・14:45~15分程度
イルミネーション 20:00~22:00

------------------------------------------
愛の広場(市役所前)

オープニングセレモニー 15:30~15:45
バザーコーナー 16:00~21:00
障害体験コーナー(車椅子、白杖、手話、点字) 16:00~21:00
レクリエーション 16:00~21:00
----------------------------------------------
豊前田フードリンク広場(豊前田商店街)

豊前田フードリンク広場 15:00~21:00
アコースティックライブ 15:00~21:00
HipHopライブ 15:00~21:00


-----------------------------------------------
JCパーク
(海峡ゆめ広場周辺)


アミューズメントエリア(海峡メッセ1F展示見本市) 12:00~21:30
ウォーターエリア(海峡メッセ第2駐車場) 12:00~21:30
ブールバールストリート 12:00~21:30
(※ブールバールストリートとは下関市民による出店です)
セントラルエリア(海峡ゆめ広場) 12:00~21:30

第40回馬関まつり復興支援企画
「全キャラふれあったぜ!」
マスコットキャラクター活動期間 12:00~18:00


海峡ゆめ広場ステージスケジュール↓

早鞆高校ダンス部 13:00~
テコンドー下関道場 13:30~
下関中等教育学校ダンス部 14:00~
下関市立大学吹奏楽部 14:30~
drip with P-style 15:00~
YUKIHIRO LDF 15:30~
青島市青少年芸術団 16:00~
下関平家踊保存会馬関連 16:30~
水森かおり 17:00~
韓国芸人 キム・ヨンミンSHOW 17:30~
下関市長前田晋太郎ご挨拶 17:55~
朝鮮通信使信書交換式 18:00~
avex Special Live [出演]宮脇詩音・lol 18:30~
宮脇 詩音-768x512
lolol_a_photo_350-768x543.jpg



よさこい 19:30~
終了 21:00
-------------------------------------------------------
シーモールエキマチ広場(駅前人工地盤上)

水森かおりミニステージコンサート 15:00~15:30

ステージイベント 16:00~21:00 ↓スケジュール
平家太鼓八音会演奏 16:00~16:00
スタイルフレーバー+クランク 16:30~17:00
魚住弘樹ライブ 17:00~17:30
ダンススタジオ ベンチマーク 17:30~18:00
スズカダンススクールダンス 18:00~18:30
ダンス フィ・オ・プメ・ハナ 18:30~19:00
Studio Zing 19:00~19:30
Studio Rasp 19:30~21:00
-------------------------------------------------------



お次は20日(日)
唐戸方面から

2017年8月20日(日曜日)の会場別イベント案内


---------------------------------
唐戸ふれあい広場
(唐戸商店街)


ふれあい動物園 10:00~16:00
ビアストリート 17:00~
ストリートミュージシャンライブ 16:00~17:55
ステージイベント 18:00~21:00↓スケジュール
平家太鼓 18:00~18:35
山口大学落語 18:40~19:10
大正琴「あかね」 19:15~19:45
山下綾子ライブ 19:50~20:20
GS「フリー・バーズ」ライブ 20:25~20:55

---------------------------------
カモンワーフ

浴衣でOYABAKA撮影会 10:00~17:00(17:00受付終了)
生バンドとフランダンサーによるハワイアンショー 17:00~20:00

第1部 17:00~
第2部 19:00~
------------------------------------
あるかぽーと(海峡館近く)

海上自衛艦船寄港
掃海艇「とよしま」と多用途支援艦「あまくさ」が入港予定!
また、自衛隊車両の軽装甲機動車や偵察用バイクなども展示!
19日・20日両日
一般公開 10:00~16:00
イルミネーション 20:00~22:00

------------------------------------------
国道9号細江大通

平家踊総踊り大会

こども平家踊り 18:30~18:50
平家踊総踊り(踊りは20:00まで) 19:00~20:15

----------------------------------------------
豊前田フードリンク広場(豊前田商店街)

豊前田フードリンク広場 15:00~21:00
アコースティックライブ 15:00~21:00
HipHopライブ 15:00~21:00


-----------------------------------------------
JCパーク
(海峡ゆめ広場周辺)


アミューズメントエリア(海峡メッセ1F展示見本市) 12:00~21:00
ウォーターエリア(海峡メッセ第2駐車場) 12:00~21:00
ブールバールストリート 12:00~21:00
セントラルエリア(海峡ゆめ広場) 12:00~21:00
ハワイアンフラダンス(4Fイベントホール) 12:00~15:00

北九州市営バスPRで
ハローキティやってくる!!
(ツーショット写真撮影無料)
14:00~14:30
17:00~17:30
19:00~19:30

HPキティ-683x1024




第40回馬関まつり復興支援企画「全キャラふれあったぜ!」
マスコットキャラクター活動期間 12:00~18:00
くまモン出動ステージイベント 15:19~15:29
↑10分だけ!?これはご注意下さい!!

復興支援ブースのPR 17:00~17:30  ※観覧無料
JCパーク アミューズメントエリア(海峡メッセ1F見本市会場
↑この時間にくまモンもいる模様


記念品抽選会 18:00~
kumakatate.jpg


海峡ゆめ広場ステージスケジュール↓

G&M 13:00~
Nikeys 13:30~
K★アスリートキッズ 14:00~
TeamT・D 14:30~
music AQUA東京MXTV+くまモン体操 15:00~
MICA LIVE 16:00~
セッティング準備 16:30~
麻乃LIVE 17:00~
Parkour(パルクール) 18:00~
秋山仁希 18:30~
武下詩菜 19:00~
1000000dynamite 19:40~
魚住弘樹 20:10~
うちわ抽選会 20:40~
JC理事長ご挨拶 20:55~
終了 21:00
-------------------------------------------------------
シーモールエキマチ広場(駅前人工地盤上)

バンドタイム 15:30~17:30
シーモールストリートオーディショングランドチャンピオン大会 18:00~21:00
カケリネさんと奏さんがゲスト出演!

-------------------------------------------------------
下関市民会館

朝鮮通信使衣装等展示(ロビー) 11:00~17:00
釜山・下関ふれあいステージ(大ホール) 14:00~16:30
-------------------------------------------------------


といった感じですね、

正直のところ公式ページにも各会場の細かなイベント詳細は書いてないので
分かり難いのですが、

小さなお子様連れなどのファミリーの方は
海峡メッセや夢広場付近にそういった方々を対象にした
会場イベントが多いように思えます。

海峡メッセ1階の展示見本市会場の
アミューズメントエリア 12:00~21:00は
おそらく夜店の射的や、ゲームなどが集合していたり

海峡メッセ第2駐車場の
ウォーターエリア 12:00~21:00は
特設プールなどを作って遊べるなど
お子様向きだと思われます。



また、当日は下関駅から唐戸方面の国道9号線は規制などがあると思いますので
公共交通機関で行かれることをお奨め致します。

さらに、19日のavexアーティストのライブや
20日のキティちゃん・くまモンのイベントはかなり会場が
ごったがえすと思いますのでお時間にゆとりをもってお出かけ下さい。



馬関まつり全般についてのお問合せは、

平日 083-231-1350 下関まつり合同会議事務局(観光政策課)
休日 083-232-8383 下関駅観光案内所
当日 083-233-0101 下関観光コンベンション協会

海峡ゆめ広場(JCパーク)に関するお問合せ

平日 083-231-6544 下関青年会議所 馬関まつり実行委員会(9:00~17:00)


以上です!

週末の夜は馬関まつりをお楽しみ下さい、
それでは!

[ 2017/08/17 14:57 ] ■ イベント情報 | TB(0) | CM(0)

下関市内の週末夏祭り情報~♪

本日2発目は、盆前特別!

下関市内の夏祭り情報!


夏祭り



Twitterのほうに山口県内の花火情報はお知らせしているのですが、
こちらでは身近でアットホームな
下関ローカル夏祭り情報
をお知らせです!

さっそくいきましょう!

8月11日(金)
・日和山公園夏まつり 17時~  
夜店や福引き、盆踊りやバンド演奏など

丸山町の高台にある日和山公園で開催される夏祭りです。






8月14日(月) 16時~
・安岡地区横野夏祭り「安岡浦の盆踊り」
盆踊り、大抽選会、菓子・餅まき、マジック・バルーンショーなど

横野町3丁目にある横野八幡宮にて開催される夏祭りです。







8月14日(月) 17時~
・内日地区ふれあい夏祭り
子供バンド演奏、早のみ大会、福引き抽選、盆踊り、花火大会など

内日公民館駐車場にて開催される夏祭りです。








8月14日(月) 19時~
・川棚温泉の盆踊り
盆踊り、青龍太鼓演奏、夜店など

川棚温泉街にある川棚の杜コルトーホール周辺で開催される夏祭りです。







8月15日(火) 18時~
・室津ふれあい夏まつり
カラオケ大会、盆踊り、バザーなど

室津公民館で開催される夏祭りです。







8月15日(火) 19時~
小串地区の祭り
慰霊祭・仮装盆踊り・花火大会


小串公民館や公民館裏広場で開催されるお祭りです。
19時より慰霊祭、19時40分から盆踊り
21時より花火大会の予定。






以上です!

もちろん大きな花火大会や夏祭りもいいですが、

ローカルで小規模の夏祭りも独自の雰囲気があり、
それはそれで良きものです。

ご先祖様の墓参りやお迎えの後に
参加してみてはいかがでしょうか?


それでは!




[ 2017/08/10 15:08 ] ■ イベント情報 | TB(0) | CM(0)

夏休み体験教室 in 梅ヶ峠 2017 終了

毎日暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日はそこそこ日が射しておりまして、
湿気も少ない感じで不快指数は低めのようですね

こんにちは、結いの会です!


さて、本日は昨日まで行われました
夏休み体験教室の模様をお知らせしていこうと思います。

暑い中参加していただいた生徒の皆さんに親御さん、
そして教えていただいた先生の方々、
誠に有難うございました!



それではまずは、
森脇先生のステンドグラス教室!

IMG_7099.jpg


IMG_6994.jpg


IMG_7091.jpg


IMG_7219.jpg


IMG_7220.jpg


IMG_7222.jpg


IMG_7223.jpg


みんな最初は恐る恐るはんだごてを扱うのですが、
1時間もたてば慣れまして、かなり器用に扱うようになります。

そしてこのステンドグラス教室はだいたい全工程が約2時間くらい掛かるのですが、
男の子よりやはり女の子のほうが集中して作業を行っておりますね、
やはり自分の作り出す美への感心が強いのは女の子です。

それぞれ自分の好きな色・形のガラスを最初に選ぶのも面白さの一つ、
最初に出来上がりを想定しながら作りますから、
そこが決まるとあとの工程はどんどん進んでいきます。


出来上がったときの子ども達の笑顔はとても良いですね!
森脇先生もお孫さんのような歳の子供たちばかりで
教えていて楽しいそうですよ。

森脇先生、有難うございました!




お次は、
関よしみ先生とササカマトトモ先生の漫画・イラスト教室!

IMG_7040.jpg


IMG_7041.jpg


IMG_7052.jpg


IMG_7053.jpg


IMG_7062.jpg


プロ漫画家であるお二人のてほどきで、
漫画やイラストを描くコツを優しく伝授していただきました。

顔を描く時のコツや、初めてのトーンの貼り方など、
現在ではパソコンでの作業が多くなった漫画作業の
昔からあるアナログな手法を子供たちは学んでいましたね。



それにしてもプロの漫画家さんのレクチャーが受けられるのは
とても凄いこと!
この中から未来のプロ漫画家さんが出てきてくれたら嬉しいですね!


関先生、ササカマ先生、有難うございました!



そしてお次は、
土橋先生の革細工教室!

IMG_7037.jpg


IMG_7048.jpg


IMG_7049.jpg


IMG_7054.jpg


こちらはヌメ革の表地に、様々な模様や文字を型押しすることが出来る
スタンプを用いて、自分の好きなように模様を打ち込み、
さらに色付けして、最後に額にいれまして、
オリジナルのレザースタンピングアートをつくる教室です!


トンカントンカンとおそらく人生で初めてであろう木槌を用いて、
みんな思い思いの柄を革に打ち込んでいきます。

最初は戸惑いながらの作業も、時間が経つにつれて
木槌を打つ姿もさまになってくるのが面白いところですね!


そして最後の色づけもやはり男の子と女の子で、
好みの色合いがかなり異なります、
男の子は濃い目の色を、女の子は薄目の色を付けており、
更に言うと細かく細部まで色をつけているのは女の子でした。


土橋先生有難うございました!
そんな土橋先生の川棚のお店、
革創作工房「TSU-CHEY」のブログ記事は⇒こちら



そしてお次は、
後藤先生の草木染め体験教室!


IMG_7050.jpg


IMG_7057.jpg


IMG_7055.jpg


IMG_7065.jpg


IMG_7071.jpg


こちらの教室は自然由来の染料を用い、
バンダナに絞り染めの加工を施そうという教室です!


染めるにはじっくり煮込むことが大事で、
単色の場合はまだ簡単なのですが、

子ども達の作ったような、3色使いのものは
結構手間がかかります!

3人とも長時間ですが、頑張って写真のような仕上がりに、
とても良く出来ていますね!


最近は合成染料などは簡単に手に入り、誰でも染め作業はできますが、
自然由来の染料を用いた染めはなかなか体験出来ませんから、
子ども達にも良い経験になったのではないでしょうか。

後藤先生、有難うございました!



最後に、
松本先生によるパステル絵画教室です!

IMG_7068.jpg


IMG_7073.jpg


IMG_7074.jpg


こちらはクレパス?の粉を用いて描くパステルアートのワークショップです、
今回の参加者は年齢層がそこそこ高めでしたが、
皆さん年齢を感じさせない素敵なパステルカラー作品を作っておりましたね!


これはコツを教えてもられば、
お家でも出来そうですので、ハガキなどの裏にパステル絵画を描いて
季節のご挨拶などに使えば、先方さんにとても喜ばれるのではないでしょうか!


夏色のパステルカラーのアート教室、
松本先生、有難うございました!



今年も多くの子供さんが参加していただいた夏休み教室も
無事終了致しまして、私もホッとしております。



そして、子ども達の夏休みももうちょうど後半に入ったところ、

2017年の夏が記憶に残る夏となりますことを願っております!!


それでは!
[ 2017/08/10 14:08 ] ■ 活動報告 | TB(0) | CM(0)

忘れられない夏を作ろう!夏休み体験教室 in 梅ヶ峠【2017】

風は強めですが、8月6日の体験教室は
予定通り開催致します。

-----------------------------------------------------------------------------------
最新記事は、
      この記事の下にあります

-----------------------------------------------------------------------------------

夏休み体験教室2017-1


ついに梅雨も明けまして、
市内の小中学生も今日で一学期が終わり、
明日からの夏休みにテンションMAXなのではないでしょうか?

こんにちは、結いの会です!


さて、本日は毎年恒例の
結いの会プレゼンツ
『夏休み体験教室2017』
の情報をお送り致します。


この体験教室は日頃梅ヶ峠でご自分の作品作りに精を出されている
会員さんが、主に地元豊浦町や下関市の小中学生を対象におこなっている
体験教室です。

※大人の方の参加可能の教室もあります!

参加していただく会員さんは小さな子供達にも芸術や、
工芸、文化に興味をもっていただこうと、趣向をこらした内容を考え、
準備をしてこの教室を開いていただいております。


簡単にですがどんなものかと説明していきますと、


----------------------------------------------------------------------
・まんが・イラスト教室 8月6日(日) 
10時~12時

参加費-無料 定員-10名(小中学生対象)
内容-プロ漫画家の先生が漫画やイラストの描きかたのコツを教えます。

※参加希望の方は「筆記用具・定規」をご持参下さい。
ササカマトトモ先生・関よしみ先生

ササカマ先生も関先生も教師として普段から生徒さんに教えていらっしゃいますので
小中学生でも分かりやすいよう短時間で漫画やイラストを描くコツを
教えてくださると思います!
buchi-2 001

関さん2016-12-1 001-s



----------------------------------------------------------------------
・パステル絵画教室 8月6日(日) 
13時~14時30分

参加費-500円 定員-6名(年齢制限無し・親子参加可)
内容-ハガキサイズのパステルアート作り、額縁に入れてお持ち帰り。

※小学校低学年生は保護者の方ご同伴下さい。
Pirika 松本先生

松本先生はパステルアートや素敵なアクセサリー小物も作られる
アーティストさんです。発色の良いパステル塗料で
自分だけのアートを描いて、おうちに飾ったり、
大切な人へのプレゼントにもいいかも!

松本さん



-----------------------------------------------------------------------
・ステンドグラス教室 
8月1日(火)・5日(土)・9日(水) 
13時~16時

参加費-1300円 定員-各日4名(小学4年生以上対象)
内容-ステンドグラスの「壁掛け」or「写真たて」を作ろう!


※8月9日の回は定員一杯になりました!

※参加希望の方は軍手とタオルをご持参下さい。

※お申込みの際、希望日時と、
「壁掛け」と「写真たて」のどちらを作りたいかを明記して
お申込み下さい。


森脇先生

森脇先生のステンドグラスの体験教室とても人気で好評を頂いている教室です。
様々な色のガラスを自分のセンスで選択して作っていきます。
ハンダゴテを初めて使って組み立てていく作業は
子供にとってもとても良い経験になりますよ。

IMG_7031.jpg


------------------------------------------------------------------------
・虫よけスプレー作り教室 
8月1日(火)・8月9日(水) 
11時30分~12時30分

参加費-700円 定員-各日4名(小学3年生以上対象、親子参加可)
内容-アロマの先生が教える虫よけスプレー作り!




bulan 落合先生

普段はリンパマッサージやアロマのセラピーもされ、
数多くの健康法を探し求め、研究もされている落合先生が
夏には必須の「オリジナル虫よけスプレー作り」を伝授いたします。

musiyoke.jpg




------------------------------------------------------------------------
・カラーセラピー教室 
8月6日(日) 
①10:30~ ②11:30~ ③13:00~ ④13:30~ ⑤14:00~ ⑥14:30~
※ふらりと来られてもOKですが、予約を取りたい方は上記の時間帯で
ご予約いただければ確実です。

参加費-500円 定員-各回1名or1組(小中高生・親子参加OK)
※大人の方も単独参加可能です!

内容-好きな色は何?色で見つける本当の自分。
カラーセラピー体験教室


※参加希望の方は「どの時間帯を希望」するか
明記してお申込み下さい。全て先着順ですので、希望の時間が取れない場合が
ございます、その場合は予約できる違う時間をお奨めする場合がございますので
その点ご了承下さい。
また、希望者にはカウンセリングも出来ます。別途料金(高校生までは500円)

Green Bird 木戸先生

木戸先生は下関市内各所でオーラソーマという2色の色のカラーボトルを
使ってカラーセラピーをされるセラピストさんです。
自分の内面は意外にも自分で気づかなかったりするものです、
自分をもっと知ることで気を上げ、前向きにさせてくれるそんな
カラーセラピーを体験してみませんか?

IMG_1358.jpg


------------------------------------------------------------------------------
・草木染め体験教室 
8月6日(日) 10時30分~14時

参加費-1500円 定員-5名(小・中学生対象)

内容-バンダナの草木染め体験


※参加希望の方は軍手、ゴム手袋、ビニール袋、お弁当をご持参下さい。
※汚れてもよい服装でご参加下さい。

手織り工房ごとう 後藤先生

後藤先生は織り物のエキスパート、手織りも機織りもされて、
自らの織物に使う糸を、自然の植物染料で染色まで自分でやってしまう
すごい方です。
今年はバンダナを自然の草木を使った草木染めで
染めていただきます、人気の教室ですのでお申し込みはお早めに!

IMG_6941.jpg


--------------------------------------------------------------------
・革細工教室 8月6日(日)
10時~12時


参加費-700円 定員-10名(年齢制限無し)

※大人の方も単独参加可能です!

内容-革のスタンピングアートを作ろう!
革に様々な刻印で模様を描き、自分で染料で色づけし、
フォトフレームに入れて飾ろう。



※汚れても良い服装でご参加下さい。
※小学校の中・低学年で参加希望の方は保護者ご同伴でお願い致します。


革創作工房 TSU-CHEY 土橋先生

土橋先生は少し前まで学校で教師をされていた方、
ですので子供達にも分かりやすく教えてくれます。

最近新聞やTVにもよく取り上げられている、
京都からIターンで川棚に引っ越してこられて工房を開かれたあの土橋先生です!

お子様と一緒に参加できますので、どうぞご応募下さい。

kawa-stamp.jpg



--------------------------------------------------------------------
・エスペラント語教室 
8月5日(土) 13時~
参加費-300円 定員-4名

※年齢制限なし 大人の方も気軽にご参加いただけます!

内容-エスペラント語速習講座


新田先生

ここ梅ヶ峠にあるエスペラント図書館の館長を務める新田先生が
世界共通の人工言語であるエスペラント語を優しく教えてくれます。

英語よりも実は簡単!

まずエスペラント語から外国語に触れるというのは
後の学校で習う外国語習得にもとても有利かと思われます。


エスペラント語や語学に興味がある方は年齢関係なく
ご参加可能ですので、どうぞお気軽にご参加下さい。

IMGP2204-ss.jpg


-----------------------------------------------------------------
・題名のない音楽鑑賞会 
8月1・5・6・9日 昼間
 A棟6階大ホール・入退室自由 
参加費-無料 定員-1000名(申込み不要)



内容-あまり一般的ではないかもしれない音楽を中心に
静かにのんびり音楽を聴いて、新たな「音楽観」を発見してみませんか?


※開始時間はだいたい12時くらいから、
座席で寝るもよし、入退室もご自由に

ブライアン・カナタニーノ先生

いつも変わった音楽ばかり聞いていて友達の少ないカナタニーノ先生が、
夏の暑苦しい時に是非聞かせてあげたい珠玉の音楽を厳選!
聞いてしまったが最後、逆に心が熱くなるかもしれませんがね、ククク・・・

eno-airports.jpg



---------------------------------------------------------------------


体験教室のお申込みやお問合せは全てe-mailにて受け付けております。

ご参加希望の方は、

----------------------------------------------------------------------------
・住所
・氏名
・学年
・電話番号
・希望参加教室名
・参加日時(カラーセラピーなど時間区分のある場合は希望時間もご記入下さい)
・保護者同伴の旨
・その他(ステンドグラス参加希望の方は「壁掛け」か「写真たて」のどちらを制作希望かなど)
----------------------------------------------------------------------------

↑上の部分をコピーして

yuinokai083@gmail.com

までお申込み下さい。
上のアドレスをクリックするとメールソフトが立ち上がります。


※全ての教室はお申込み先着順での受付となっておりますので、
定員一杯となる場合もございます。その場合は何卒ご了承下さい。


※教室の内容によっては刃物などを使うため、
注意をしてもケガをする場合があるかもしれません。
小学校低学年のお子様がご参加の場合はなるべく
保護者同伴でのご参加をよろしくお願い致します。

基本的に全ての教室で保護者同伴は出来ますので、
遠慮なくその旨も記入してご参加下さい。



※体験教室の期間中の8月1・5・6・9日は
漫画図書館を開放してますので(10時~15時)学習室としてもお使い下さい!


夏休みはもうすぐそこ!

気になる教室はお早めにお申込み下さい!




それでは!
[ 2017/08/09 15:10 ] ■ イベント情報 | TB(0) | CM(0)

8/5 豊浦夏祭り&花火大会 8/6-7小倉「月の想 夏の開運フェスタ」週末イベント情報~♪

8月に入りまして、ますますド暑い日が続いておりますね!
こんにちは、結いの会です!!


本日は今週末のイベント情報です!

まずはこちら、

豊浦花火2017


『第46回 豊浦夏まつり&花火大会』

毎週下関市内でも各所で花火大会が開催されておりますね、
週末になるとどこからか花火の音が聞こえてくるのも
風情があってよいものです。

そしてじっくり間近で花火が見たい人は是非花火大会に行ってみて下さい、

豊浦町の涌田(わいた)漁港周辺で開催されるこの花火大会には
沢山の屋台や、地元の伝統文化保存会の和太鼓演奏
キッズダンスベリーダンスよさこいなどのステージもございます!

豊浦花火2017ステージ進行表


そして花火カウントダウンには
元気マグネットの岡野さん、KOUさんが
盛り上げてくれることでしょう!



約2500発の花火が
20:00~20:30の間夜空を照らします。



日時:8月5日(土)17時~21時(花火は20時~)
会場:下関市豊浦町涌田後地 涌田漁港漁村広場特設会場
JR山陰本線「川棚温泉駅」から徒歩20分

川棚温泉駅から徒歩2分の豊浦総合支所からシャトルバスが運行

<無料>駐車場あり(600台)
※雨天時:翌日に順延(花火のみ)





そしてお次は、

月の想2017-8 001


こちらもこのブログではお馴染みですね、
北九州市小倉北区にあります、
古民家ギャラリー「月の想」さんで
8月6日(日)~7日(月)に、

月の想夏の開運フェスタと題して開催されます
ワークショップと占い、小規模マルシェのイベントのようです。

こちらには当会の服飾デザイナーのChisaさんが参加しておられます。
今回Chisaさんは癒しのコーナーにて「リンパマッサージ」で参加されるようですよ、

暑い夏に心も体もお疲れ気味の特に女性の方、ママさん達には
お奨めのイベントかと思われます!

是非6日・7日に小倉に行かれる方は要チェックしておいて下さい。

月の想さんの詳しい情報はこちら⇒月の想HP

会場の古民家「月の想」は初めての方には
少々分かり難い場所にありますので
たどり着けない、分からない場合は、
お問合せ:TEL 090-1368-8348 までお電話下さい。


map-768x543.png





今週はここまで、
それでは!
[ 2017/08/03 12:33 ] ■ イベント情報 | TB(0) | CM(0)