結いの会 

下関市で活動する「結いの会(梅ヶ峠キャンパス利用者協議会)」の公式ブログ

熊本・大分大震災復興チャリティー24時間ライブ!ユースト配信!

IMG_8614.jpg

まもなく始まります!!

ライブのもようは結いの会ユーストリームで配信致します!
お聞き苦しいかもしれませんが、お許し下さい!!


こちらをクリック↓

結いの会Ustream
[ 2016/08/27 15:53 ] ■ イベント情報 | TB(0) | CM(0)

8/27(土) 16:00~START 梅ヶ峠24時間ライブ 熊本・大分大震災チャリティー

IMG_8614.jpg



幾分朝夕は涼しくなって参りましたが、昼間はまだまだ暑いですね、
こんにちは、結いの会です!


沸田の花火大会、海峡花火大会、馬関祭りが終わり
子供達の夏休みも終わりにさしかかっておりますが、

最後の最後に熱いライブイベントが
今週末の27日土曜日の16時から
こちら梅ヶ峠の梅光学院大学キャンパスで開催されますので
ご紹介させていただきます!


熊本・大分大震災復興チャリティー
「24時間ライブ」!


2年前のこの時期にも日テレの24時間テレビと合わせて開催されましたね。

2年前の2014年は広島土砂災害の復興チャリティーを名目に
多くの地元ミュージシャンの方々が参加し、

被災地の方々へ音楽を通してのチャリティー、援助を行うことができました。


IMGP2665.jpg


今回は先に起こった熊本・大分大震災のチャリティーを名目に
再び多くの地元のミュージシャンの方々が立ち上がるとのこと!



震災といえば24日未明にイタリアのほうでも大規模な地震が発生し、
既に死者150人を超えているようです…

最近は海外での大規模地震も頻発しているように感じますね…。



今回の24時間ライブでは前回の音楽だけのライブとは違い、
合間のトークもふんだんに取り入れるそう
なので、

いつも歌は聞いているけど、どんな人なのか、
どんな想いで歌っているのか、
どんな事が今気になっているのかなど
歌に交えて話してくれるのでは?と思っております。


地元アマチュアミュージシャンに混じってプロミュージシャンの方も
参加していただけるそうですよ!



結いの会でもこのライブの模様は
結いの会ユーストリームにて
LIVE配信していこうと思っております!


詳細はまたこのブログかツイッターのほうでお知らせ致します!



------------------------------------------------------------------------------
熊本・大分大震災復興チャリティー24時間ライブ

日時:8月27日(土)16:00~28日(日)16:00まで

場所:梅光学院大学梅ヶ峠キャンパス内
    A棟(新図書館棟)1階ギャラリー

※前回の6階大ホールではなく、
1階のギャラリーでの開催ですのでお間違いなく!

駐車場もあります!

梅ヶ峠新地図2016


主催:元気マグネット
お問合せ:Tel 090-7542-3005 片山まで


---------------------------------------------------------------------------------

是非多くの方々にご来場していただき、
素敵なライブを堪能していただき、
被災地の方々に義援金を送ることができたらと
切に思っております。

お時間あります方はどうぞ梅ヶ峠梅光キャンパスに足をお運び下さい!

もちろん入場無料の出入り自由となっております!


それでは!
[ 2016/08/25 12:52 ] ■ イベント情報 | TB(0) | CM(0)

8/20(土) 18:00~ 海峡ファンファーレ!! in 唐戸カモンワーフ内ハーバーデッキ

14068327_1848247102073084_6816054421994226780_n.jpg


まさかの銀!朝から衝撃が走った金曜日でございましたね。

こんにちは結いの会です!


さて、緊急の告知ですが、

明日唐戸のカモンワーフのデッキで結いの会でもお世話になっている
方々のライブが行われるというのでご紹介でございます!

「海峡ファンファーレ」とは今年から始まった、
毎週土曜日に唐戸のカモンワーフのデッキ部にて
地元ミュージシャンのライブやダンスなどを行い、
最後に花火打ち上げるというイベントです。

地元のライブバーやライブホール、
ミュージシャンと花火師が手を組んで始まったイベントのようです!

毎週土曜日に唐戸で花火が上がってるなぁと思われた方、それです!

20日の18時から始まりますので、是非観にいってみて下さい。
20時からは花火も上がりますから楽しいですよ~♪


明日明後日は馬関祭りでもありますので盛り上がるでしょうね~。


出演者はこちらの方々!

Sherry-甘い美声と甘いルックスを兼ね備えた稀有な38歳独身!
尾崎豊を歌わせたらこの方の右に出るものはいないとも言われております。

IMG_0710.jpg




長野定信-ご存知下関いや、いまや山口県のキングオブポップ!
十八番の「ハッピースマイルアゲイン」に君の胸はドッキュン!!

IMG_0734.jpg





mahimahi-下関のハワイアンフラバンドといえばこの方々でしょう。
生バンドをバックにした本場のフラダンスをお見逃し無く!!
mahimahi.jpg




Chisa-このブログでもお馴染み結いの会のディーバことChisaさんも参戦!!
普段は服飾デザイナーのChisaさんの優しい歌声は夏の終わりの夜風に合うのでは!?

IMG_0753-s.jpg





さんかんSION-年中様々なライブイベントに参加主催するミリタリーポップの
申し子ことタッキーさん
と、
無人駅ライブで山陰の駅を渡り歩く孤高の弾き語りアーティストこと
Daddy上田さん
のユニット!

IMGP3515-s.jpg



他にもかなりガチなダンスグループの方々も参戦とのこと!

今週は馬関祭りとも被りますので多くの人で賑わうことが予想されるカモンワーフ、
お時間ありましたら、夜18時からライブステージ、
20時から花火も上がりますから足を運んでみられて下さいませませ!


ライブステージはおそらくこのあたり↓



それでは!
[ 2016/08/19 16:02 ] ■ イベント情報 | TB(0) | CM(0)

梅ヶ峠 「夏休み体験教室2016」 あとがき

IMG_7457.jpg


朝方は曇り空でしたが、気持ちよく好転して参りましたね~
こんにちは、結いの会です!


さて本日は、沢山のお子様と親御さんが参加していただいた
夏休み体験教室2016の様子を簡単に写真で振り返っていこうと思います。


体験教室開催中もずっと晴天に恵まれ、
外での作業のものはかなり暑かったと思いますが、
子供達は皆元気で楽しんでいってくれました!


IMG_6941.jpg

IMG_6949.jpg

こちらは「藍の生葉染め教室」ですね~

生葉染めなので染め上がりが薄めの色になるかと思いましたが、
写真のようにかなりしっかりとした藍染めができました!

行程も藍の葉っぱを枝から自分で刈り取るところから
やりましたが、参加してくれた3人も集中して作業をやっていましたね~♪
本当に上手に出来たと思います。



IMG_7029.jpg

そしてこちらは「カラーセラピー体験教室」です、
こちらは親子での参加が多く、
皆さん熱心に木戸先生の色のお話しを聞いておられましたね、

日常生活を過ごす中では気づき難い自分の本当の気持ちや
心の奥底にある心理を色によって導き出すこの教室は
大人のほう、特にお母様方が真剣になっておられたようですね。

木戸先生はこの他にも沸田にある創作パンの名店
”トコのパン屋”さんのマスコットキャラである
「コトコちゃんの色塗り」なども同時開催しておりましたね♪
IMG_7075.jpg


その他にも期間中は漫画図書館が開放中でしたので、
漫画を読んだり、卓球をやったりと
子供も大人ものんびり楽しめるスペースとして活用されました、


さらにプロ漫画家のササカマ先生がPCで漫画を描く作業を見せてくれたりと
とても充実した漫画図書館の夏でございましたね。

IMG_7073.jpg




IMG_7031.jpg

IMG_7474.jpg

さてお次は、「ステンドグラス教室」ですね、
こちらは3日間にわたって開催されましたが、
3日間ともしっかり満員で、

女の子を中心に親御さんも一緒に楽しんでおられましたね♪


IMG_7038.jpg
IMG_7043.jpg
IMG_7084.jpg

とても上手に自分で選んだカラーのガラスを使って作ってましたね!

こちらも本当に十人十色の出来上がり、
開始から出来上がりまで普通に3時間くらい掛かるのですが、

みんなとても集中して作っている姿はとても素敵でしたよ!




IMG_7060.jpg
IMG_7066.jpg

そしてこちらは「木工細工教室」と「布細工教室」!

木工細工教室では木のクワガタや、森の昆虫を
子供達の思うままに作らせていましたね。


IMG_7077.jpg

クワガタは形が難しいので、藤田先生が前もってキットを
ご自分で用意してくださり、小学校低学年の子供達でも簡単に
組み立てられるように工夫されておりました! 凄い!!

IMG_7069.jpg

色を塗って完成!上手ですね!!

IMG_7078.jpg

藤田先生はお忙しい中、仕事の後に山に入って材料の小枝などを
集めていただいたそうです、
子供達の為に本当に凄い!頭が上がりません…。

子供達の発想や個性を尊重し、
好きなように作らせる、

また、慣れない工具を使う場合はしっかり傍で見ていてあげる

シンプルなことですが、とても大事なことですよね。




IMG_7287.jpg
IMG_7289.jpg

そしてこちらは「勾玉作り教室」ですね~

勾玉の材料は、子供の頃よく道路に字や絵を描くのに使った”ろう石”です。

手順としてはまず自分の思い描く勾玉の形をその四角のろう石に鉛筆で描き、
次に大まかにコンクリートブロックなどで削っていきます、

だいぶ角がとれましたら、荒めのサンドペーパーで丸みをつけていき、
細かめのサンドペーパー、耐水性の超細かめサンドペーパーなどを用いて
艶を出していきます。


最後に好きな色を塗って、紐を通して出来上がりです!

これも面白いのが丸み、形状にもの凄くこだわるタイプや、
勾玉に塗る色を多色で用いたり、一色だったりと
子供達それぞれとても個性が出るところですね、


色のつけ方や、削り方など、こちらは簡単にしか教えません、
後はそれぞれ好きなやり方、時間のかけ方で作っていきます。

これもみんなとても集中するのです、

一緒に来られていたお母様方が感心するほど。




IMG_7322.jpg
IMG_7325.jpg

そして、一番人気の「ピタゴラスイッチ教室」です!

こちらはやはり男の子に人気でしたね、

そして低学年の子も多いので、
立体的ではなく、より簡単な平面的なものを工夫して
作っていましたね。

まず自分で作りたい形を画用紙に描き、
それを設計図にして様々な木材、紙、プラスチックなどを
用いて作っていきます。


こちらも担当の岡崎先生とそのお友達の方々が
子供達が色々なタイプのものを作ることが出来るように
早くから材料を吟味し、沢山の材料をご用意してくれました。


IMG_7329.jpg

おそらく初めて持ったであろうカナヅチ、
ここから彼のカナヅチライフは始まるのです。


IMG_7343.jpg

しっかり4~5時間(休憩含む)使って、みんなそれぞれのピタゴラ装置ができました!
平面なのでパチンコ的な感じにはなるのですが、

ビー玉の動きにそれぞれ工夫を凝らして作っていましたよ~♪




IMG_7334.jpg
IMG_7461.jpg

最後に「革細工教室」です!

私も参加させていただきましたが、これがなかなかハマる!

まず自分の好きな色を塗り、
薄い長方形の革を三つ編みのように編んで、
一枚目の写真のようにしていくのですが、

適度に難しく、綺麗に編み編みになるように編めた時の
感動は久しぶりの経験でございました。

これはどちらかというと革が好きな大人の方がハマる感じでしたが、
自分の手でアクセサリーが作れるというのはいいですね~。

素敵な体験をさせていただきました♪





さて、いかがでしたでしょうか「梅ヶ峠・夏休み体験教室2016」

この教室にご参加いただいた小学生の皆さんと親御さん方、
本当に有難うございました!

作品を作った後の子供達の笑顔をみると満足いただけたように感じております。

毎年思うことですが、子供達の集中力や、個性豊かな発想力には
目を見張るものがありますね!

私も教室をしてくださった先生達もみんな関心致します。

普段の学校とはまた違い、より自然も多いこの梅ヶ峠の環境の中で、
開放された個性がとても光っているようにも思えました。


そして、この度の教室に参加していただいた先生の皆様にも合わせて
感謝をさせていただきます。

先生はみな結いの会の会員さんの方々なのですが、
皆さんお忙しい中子供達のためにしっかりと準備をして
教室をしていただきました。

子供達の安全も考え、作りやすいように工夫し、
いかに楽しく子供達が自主的に制作できるかなど
時間をかけて考えられたものだと思います。

この度も本当に有難うございました!


それでは最後になりましたが、
この先生のお姿でこの回を閉じようと思います。








IMG_7035.jpg

今年はなんと奥ゆかしい半跏状態!

物事の先や、全てを見通すように薄く開けた目!
神々しいまでのアルカイックスマイル!!

あなたはがもし彼岸の淵に立った際、

この方のお姿を思い出されて下さい…。



それでは!!

[ 2016/08/17 17:33 ] ■ 活動報告 | TB(0) | CM(0)

8/10付け 「夏休み体験教室」情報

毎日とんでもない暑さですね!
こんにちは、結いの会です!

夏休み体験教室も残すところあと今日10日と明日の11日のみとなりました、

本日と明日11日の13時から開催される
「革細工教室」はまだお席に余裕が
ありますので、
飛込みでの受講も可能となっております!

オリジナルの革のブレスレットが作れる革細工教室は楽しいですよ!

ご興味がある方は、
本日、もしくは明日のお昼の13時から開講いたしますので、
参加費500円とカッターナイフをご持参で
梅ヶ峠梅光キャンパスにお越し下さい!!

講師は今年田舎に住みたいと奥様の地元である川棚に京都から
越してこられた「革創作工房TSU-CHEY」の土橋さん!

IMG_3443.jpg

確かな技術を持たれている土橋さんの革製品は一見の価値あり!

そんな「革創作工房 TSU-CHEY」のHPは⇒コチラ
ブログもあります!ブログは⇒コチラ


また、明日最終日11日の受講状況は↓

「カラーセラピー教室10:30~」受けられます!
IMG_1358.jpg

「ステンドグラス教室13:00~」あと2名まで!
IMG_1215-s.jpg


「革細工教室13:00~」受けられます!


となっておりますので、
始まる時間までに来ていただけると飛び込み受付いたします!

※ステンドグラス教室は教材の用意がありますので
本日10日までにメールにてお申込み下さい!

メール⇒ yuinokai083@gmail.com まで

それでは!
[ 2016/08/10 11:50 ] ■ イベント情報 | TB(0) | CM(0)

【最新情報】 夏休み体験教室 in 梅ヶ峠

夏休み体験教室2016-2-1


こんにちは、結いの会です!

さぁ本日5日より始まりました「夏休み体験教室」ですが、

明日6日は
・ステンドグラス教室
・カラーセラピー教室
・エスペラント語教室があります!


カラーセラピー教室は
13時からの回以外の時間
は空いておりますので、
カラーセラピーやオーラソーマにご興味がある方は
梅ヶ峠に直接来ての
飛び込みでの受講も可能です!


カラーセラピーはB棟2階の漫画図書館内にて開催しております。


また、エスペラント語教室も
明日は午後13時から新田先生がいらしゃいますので、
エスペラント語に興味がありましたら、
飛び込み受講も可能です!

またエスペラント図書館の見学なども可能とのことですので、
西日本最大級の膨大なエスペラント語書物の
エスペラント図書館内部を見学出来るチャンスです!


もしtwitterアカウントをお持ちでしたら「エスペラント図書館」
直接ご連絡いただいたらさらに分かりやすいかと思われます!

エスペラント語教室はA棟2階です。


梅ヶ峠新地図2016


それでは!
[ 2016/08/05 14:11 ] ■ イベント情報 | TB(0) | CM(0)

忘れられない夏を作ろう!夏休み体験教室 in 梅ヶ峠



夏休み体験教室2016-2-1

-----------------------------------------------------------------
豊浦町の小学校数校には数日前に配布させていただいたのですが、
おかげ様で良い反響をいただいております。

既に定員一杯になった教室も出ておりますのでご注意下さい!

-----------------------------------------------------------------

それでは毎年恒例の夏休み体験教室の情報をお送り致します。


この体験教室は日頃梅ヶ峠でご自分の作品作りに精を出されている
会員さんが、主に地元豊浦町や下関市の小中学生を対象におこなっている
体験教室です。

※大人の方の単独参加可能の教室もあります!

参加していただく会員さんは小さな子供達にも芸術や、
工芸、文化に興味をもっていただこうと、趣向をこらした内容を考え、
準備をしてこの教室を開いていただいております。


簡単にですがどんなものかと説明していきますと、


----------------------------------------------------------------------
・木工細工教室 8月7日(日) 10時~14時
参加費-無料 定員-10名(小学生対象)
内容-森の昆虫を作ろう!

※参加希望の方はお弁当とタオル必須、スケッチブックもあればご持参下さい。
藤田薫二先生

藤田先生は絵画や木工がご専門で、以前神社に木彫りの龍なども依頼され制作されて
おられた方です。この教室では木材や草などを使い、リアルな昆虫を作ったり、
木のおもちゃを作ったりします。あたたかな木の置物などをお子様と一緒に
作ってみられて下さい。
IMG_1224-s.jpg


----------------------------------------------------------------------
・布細工教室 8月7日(日) 10時~14時
参加費-無料 定員-10名(小学生対象)
内容-ネコの布細工を作ろう!

※参加希望の方はお弁当とタオル必須、スケッチブックもあればご持参下さい。
藤田公美先生

藤田先生は長年多くの魔女の人形を手作りで作ってこられた創作人形師。
最近はネコのお人形に大変凝られて、さまざまなネコやカエルの人形も作っておられます。

IMG_1226-s.jpg


-----------------------------------------------------------------------
・ステンドグラス教室 
8月6日(土)・7日(日)・11日(木) 
13時~16時

参加費-1300円 定員-各日5名(小学4~6年生対象)
内容-ステンドグラスの「壁掛け」or「写真たて」を作ろう!


※参加希望の方は軍手とタオルをご持参下さい。

※お申込みの際、希望日時と、
「壁掛け」と「写真たて」のどちらを作りたいかを明記して
お申込み下さい。


森脇先生

森脇先生もいつも体験教室では参加してただいており、とても人気の高い教室です。
様々な色のガラスを自分のセンスで選択して作っていきます。
初めてのハンダゴテを使って組み立てていく作業もとても良い経験になりますよ。

IMGP3503-s.jpg


------------------------------------------------------------------------
・ピタゴラスイッチ教室 
※定員一杯になりました

8月10日(日) 10時~15時

参加費-700円 定員-6名(小学生対象)
内容-木を使ってオリジナルのピタゴラスイッチを作ってみよう!

※参加希望の方はお弁当と軍手をご持参下さい。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
申し訳ございません!
こちらの教室は定員一杯になりました!


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

岡崎先生

昨年初めて開催しましたが、最も人気のあった教室です。
今回は昨年からまた一段グレードアップしてやってみたいと
岡崎先生はおっしゃられておりましたのでどうぞご期待下さい!

木材を自分で考え選択し、切ったり貼ったり繋げたりして
自分だけのオリジナルピタゴラスイッチを作ります。

ピタゴラ風夏用-受付終了



------------------------------------------------------------------------
・カラーセラピー教室 
8月5日(金) ①10:30~ ②11:30~ ③13:00~ ④14:00~
8月6日(土) ①10:30~ ②11:30~ ③13:00~受付終了 ④14:00~
8月7日(日) ①10:30~受付終了 ②11:30~ ③13:00~ ④14:00~
8月8日(月) ①10:30~ ②11:30~
8月9日(火) ①10:30~受付終了 ②11:30~ ③13:00~ ④14:00~
8月10日(水) 休み
8月11日(木) ①10:30~ ②11:30~ ③13:00~

参加費-500円 定員-各回1名or1組(小中高生・親子参加OK)
※大人の方も単独参加可能です!
内容-好きな色は何?色で見つける本当の自分。
カラーセラピー体験教室


※参加希望の方は「日時」と、「どの時間帯を希望」するか
明記してお申込み下さい。全て先着順ですので、希望の時間が取れない場合が
ございます、その場合は予約できる違う時間をお奨めする場合がございますので
その点ご了承下さい。
木戸先生

木戸先生は下関市内各所でオーラソーマという2色の色のカラーボトルを
使ってカラーセラピーをされるセラピストさんです。
自分の内面は意外にも自分で気づかなかったりするものです、
自分をもっと知ることで気を上げ、前向きにさせてくれるそんな
カラーセラピーを体験してみませんか?

IMG_1358.jpg


------------------------------------------------------------------------------
・藍の生葉染め教室 (定員残りわずか!)
8月5日(金) 10時~12時

参加費-700円 定員-5名(小・中学生対象)
内容-藍の生葉を使っての藍染め体験
※場合によって他の草木染めに変更有り


※参加希望の方は綿の白Tシャツ、タオル、ゴム手袋、ビニール袋をご持参下さい。
※色が付いてもよい服装でご参加下さい。

後藤先生

後藤先生は織り物のエキスパート、手織りも機織りもされて、
自らの織物に使う糸を、自然の植物染料で染色まで自分でやってしまう
すごい方です。今年の3月くらいから梅ヶ峠キャンパス内に
畑を作って琉球藍を育て、この度それを用いての染色体験を
やってくれるようです。梅ヶ峠産の琉球藍、楽しみですね。

CIMG2213.jpg


--------------------------------------------------------------------
・革細工教室 8月10日(水)・11日(木)
13時~
 所要時間1時間30分程度

参加費-500円 定員-各日10名

※大人の方も単独参加可能です!

内容-革のオリジナルブレスレットを作ろう!


※参加希望の方はカッターナイフをご持参下さい。
※汚れても良い服装でご参加下さい。
※小学校の中・低学年で参加希望の方は保護者ご同伴でお願い致します。


土橋先生

土橋先生は少し前まで学校で教師をされていた方、
ですので子供達に分かりやすく教えてくれます。

今回は一枚の革をまず好きな色に塗って、そこからカッターで
細工を施し、編んでブレスレットをつくるもようです。
オシャレな革の編み込みブレスはお子様もですが
お父様やお母様の方が興味が沸く方が多いかも!
お子様と一緒に参加できますので、どうぞご応募下さい。

kawahimo.jpg


--------------------------------------------------------------------
・エスペラント語教室 
8月6日(土) 13時~
8月7日(日) 10時~

参加費-500円(茶菓子付き) 定員-各日4名

※年齢制限なし 大人の方も気軽にご参加いただけます!

内容-エスペラント語速習講座


新田先生

ここ梅ヶ峠にあるエスペラント図書館の館長を務める新田先生が
世界共通の人工言語であるエスペラント語を優しく教えてくれます。
英語よりも実は簡単!
まずエスペラント語から外国語に触れるというのは
後の学校で習う外国語習得にもとても有利かと思われます。

エスペラント語や語学に興味がある方は年齢関係なく
ご参加可能ですので、どうぞお気軽にご参加下さい。

IMGP2204-ss.jpg


-----------------------------------------------------------------
・勾玉作り教室 
8月8日(月) 10時~15時
 所要時間1時間程度
参加費-500円 定員-20名(小学生以上、親子参加歓迎)

※大人の方の単独参加も可能です!

内容-弥生人になったつもりで勾玉をせっせと作ります!


※参加希望の方はタオル、お昼を跨ぎそうならお弁当をご持参下さい。

松下先生

いつもは弥生人や古代人の骨の研究をされている人類学ラボの松下先生が
勾玉作りを教えてくれます。
考古学に興味があるお子様は是非参加して、
歴史浪漫あふれる勾玉を自らの手で作ってみよう!

考古博物館勾玉


---------------------------------------------------------------------


体験教室のお申込みやお問合せは全てe-mailにて受け付けております。

ご参加希望の方は、

----------------------------------------------------------------------------
・住所
・氏名
・学年
・電話番号
・希望参加教室名
・参加日時(カラーセラピーなど時間区分のある場合は希望時間もご記入下さい)
・保護者同伴の旨
・その他(ステンドグラス参加希望の方は「壁掛け」か「写真たて」のどちらを制作希望かなど)
----------------------------------------------------------------------------

↑上の部分をコピーして

yuinokai083@gmail.com

までお申込み下さい。
上のアドレスをクリックするとメールソフトが立ち上がります。


※全ての教室はお申込み先着順での受付となっておりますので、
定員一杯となる場合もございます。その場合は何卒ご了承下さい。


※教室の内容によっては刃物などを使うため、
注意をしてもケガをする場合があるかもしれません。
小学校低学年のお子様がご参加の場合はなるべく
保護者同伴でのご参加をよろしくお願い致します。

基本的に全ての教室で保護者同伴は出来ますので、
遠慮なくその旨も記入してご参加下さい。



※体験教室の期間中の8月5日~11日は
漫画図書館を開放してますので(10時~16時)学習室としてもお使い下さい!


夏休みはもうすぐそこですので、
気になる教室はお早めにお申込み下さい。



それでは!

[ 2016/08/04 18:46 ] ■ イベント情報 | TB(0) | CM(0)

8/6 第45回 豊浦夏まつり&花火大会 涌田漁港特設会場

豊浦花火大会2016表

豊浦花火大会2016裏


暑い!夏は熱く暑い!

こんにちは、結いの会です!


さて、今日は地元豊浦町の夏のビッグイベント!
第45回豊浦夏まつり&花火大会!!
についてお知らせ致します。


この花火大会はお盆に行われる関門海峡大花火大会に次ぐ
下関市でも2番目に大きな規模で行われる花火大会です!

毎年1万人を超える来場者で、普段は静かな涌田漁港周辺が
人、人、人で埋め尽くされます。


花火の打上げは午後8時からですが、
会場の涌田漁港漁村広場特設会場
(下関市豊浦町涌田後地)では、午後5時より


様々な飲食系の出店やお祭り屋台がでたり、
ライブステージではダンスやよさこい、
地元の厚島太鼓などの演舞、

そして元気マグネットさん達の
熱いライブが開催されるもようです!


元気マグネットの岡野さんも毎週末毎週末、本当に大忙しですね!

下関のお祭り男とは岡野さんしか考えられません!


また、幻想的な竹灯篭などもあり、夏祭りの雰囲気を厳かに
盛り上げてくれることでしょう。


日時:2016年8月6日(土)17時~21時
場所:下関市豊浦町 涌田漁港漁村広場特設会場


豊浦花火大会2016拡大地図






会場近くの駐車場はものすごく込み合います、
JR川棚温泉駅近くの豊浦総合支所から会場への無料シャトルバスが運行しますので
そちらをどうぞご利用下さい。


豊浦花火大会2016拡大バス案内



豊浦総合支所の駐車場または近くにスーパーなどの無料開放駐車場が
ありますのでそちらにお車を停めて下さい。


夏の夜空を彩る花火大会、
子どもも大人も楽しめる豊浦町一の夏祭りです、
是非お楽しみ下さい!

それでは!
[ 2016/08/04 12:35 ] ■ イベント情報 | TB(0) | CM(0)

8/3~8 宗岡卓治子ども絵画教室展 今日から!

子供絵画教室展植木


暑いですね~(;´д`)
こんにちは、結いの会です!

本日3日から植木紙店さんで、絵画の宗岡卓治さんの
子ども絵画教室の展示会が始まりましたのでお知らせ致します!



宗岡卓司 子ども絵画教室展


会期:2016年8月3日(水)~8日(月) OPEN 9:00~17:00
※(最終日は15:00まで)

会場:植木紙店ギャラリー 下関市貴船町1丁目1-33 (tel083-231-0121)

お問い合わせ:tel 090-9412-5958 宗岡まで

会場の植木紙店さんも下関随一の紙専門店ですので、
様々な種類の和紙などを眺めているのも楽しいお店ですよ。
植木紙店さんのHPは⇒こちら



会場の植木紙店さんの地図はこちら↓

唐戸から車で5分かからないくらいの場所です。駐車スペースは多くないのでご注意を!


親鸞聖人を主にテーマで描いておられる宗岡さんが教える絵画教室の
子どもさん達の絵画展、漫画のイラストや、オブジェのようなものも
あるようです。

どうぞお時間ありましたら、唐戸に程近く、貴船町の
植木紙店へお立ち寄り下さい。


それでは!
[ 2016/08/03 15:57 ] ■ イベント情報 | TB(0) | CM(0)