結いの会 

下関市で活動する「結いの会(梅ヶ峠キャンパス利用者協議会)」の公式ブログ

2/28(日) RDD2016 in 山口 下関海峡メッセ 週末イベント情報

RDD2016.jpg

今日も本当に寒いですね、
春は本当に近づいているのでしょうか?
こんにちは、結いの会です!


さて、本日も今週のイベント情報をお送り致します。
今週のイベントは会員のほるぷA&Iの村上正さんが関わっておられるイベントです。

今週末の2月28日日曜日に開催されます、
「RDD2016 in 山口 下関海峡メッセ」
rare is not RARE ~その先を考える~
でございます。

RDD?なんぞそれ?という方が多いと思われますので少し説明致しますと、

Rare Disease Day (世界希少・難治性疾患の日)
の英語の頭文字をとった言葉で、
毎年2月の最終日は世界希少・難治性疾患の日とされております。

これはより良い診断や治療による希少・難治性疾患の患者さんの
生活の質の向上を目指して、
スウェーデンで2008年から始まった活動です。

日本でもRDDの趣旨に賛同し、2010年から2月最終日にイベントを開催しております。


希少・難治性疾患の病気に苦しむ人は世界中にいますが、
患者数が少なかったり、病気のメカニズムが複雑なため、
治療薬・診断方法の研究開発が
ほとんど進んでいない例もあります。


このイベントが、患者さんと社会をつなぐ架け橋となり、

希少・難治性疾患の認知度向上のきっかけとなることを期待しております。


というこれまで見過ごされていた問題を改めて考える貴重な場、日となっております。


IMGP1264.jpg


海峡メッセの会場では、
難病を知るコーナーなどのパネル展示はもちろん、
患者会の紹介・パンフレットや会報の展示


梶山シゲルさんによる似顔絵ギャラリー
子供たちの絵画展
「びょうきやしょうがいのあるひともないひとも、みんななかま」などなど

またステージでは、

エイサー隊の皆さんの演舞!
「難病患者が働くということ」のトークセッション
などなど

小野田・下関リコーダーアンサンブルのコンサート♪
○×クイズ(ひかり戦隊おっさんジャー)


さらに軽食コーナーもありまして、
コーヒー販売、川棚饅頭、瓦シューなどの銘菓の販売!

値札なしの古着リサイクルバザー(お気持ちを募金箱へ。)や
手づくり品のバザー、

さらにさらに、
理学療法士の方々による
フットケア・ハンドケア&アロマ体験など

充実した内容でお送りするようです。

そしてなんと昨年ゆるキャラグランプリにて大躍進の20位以内に入った
道の駅豊北のゆるキャラ
「ほっくん」が
syoukaihokkun.gif

11:30~12:30
の時間にやってくるぅうううううううううう!
おそらく抱きつき、写真撮影などに応じてくれるものでしょう。


場所は下関駅からほど近くの海峡タワーの下、
海峡メッセ下関の展示見本市会場です。
10時~15時まで!!

RDDの詳しい情報を知りたい方や、
今回のイベントの詳細をご覧になりたい方は下のコチラをクリック!!
コチラ


年に一度だけのイベントですが、
戦争や災害や貧困問題とならんで考えていかなければならない
見過ごしてはならない問題の一つだと思っております。

希少過ぎるがゆえに薬や国の支援が足りてなかったりする問題、
偏見などに耐えながらがんばっておられる患者さん、
ご家族の皆様の生の声が聞ける良い機会だと思います。

是非皆様の意識や目線を少しだけでもそういう方々や、
関係しておられる方々へ向けていただけるよう
よろしくお願い申し上げます。



それでは!
スポンサーサイト
[ 2016/02/25 13:15 ] ■ イベント情報 | TB(0) | CM(0)

2/19(金)~24(水)カワッタナメンバー作品展 下関週末お出かけ情報

hagaki_yoko-omote-3.jpg

時おり霙や霰が降ったりしてお天気がなかなか安定いたしませんねぇ、
今は三寒四温の季節なので暖かい日はあるのですが、
こうも温度差があると体調を崩しやすくなりますので、
皆様もお気をつけ下さいませ!

こんにちは!結いの会です!!

さて本日は週末お出かけ情報でございます。

イベント名は「カワッタナメンバー作品展 at ギャラリー伊藤家」
あれ?何か聞いた覚えがあるぞという方もいらっしゃると思います。


そうなんです、昨年の12月に当会会長の森野清和先生の川棚のご自宅で開催された
「カワッタナ展2015 大きなイチョウの木の下で」
↑クリックでその時のブログが見れます。
スピンオフ版が今回のイベントとなります。


開催場所も豊浦町の川棚から舞台を移しまして、
下関旧市街地側の栄町という場所の
「ギャラリー伊藤家」さんでの開催となります。

栄町は東駅から南西方向にあたり、東駅から車で約5分、
下関駅からは北北東にあたり車で約10~15分の場所です。
この辺は後で詳しく説明致します。

参加メンバーは12月の時と同様に、

森野清和さん(黄孫窯 陶器)
モリノエツコさん(アトリエ元氣by黄孫窯 陶器)
作花靖之さん(俵山無名塾 陶器)
松本一雄さん(矢敷土工房 陶器・オブジェ)
森野せつよさん(BOX44 アクセサリー)


エツコさんは森野清和先生の奥様で
せつよさんは森野先生の妹さん。
作花さんと松本さんは元お弟子さんです。


ギャラリー伊藤家さんの場所は
下関市栄町1-3
 地図はコチラ↓



hagaki_tate-ura-2-s.jpg



お車でお越しの方は、伊藤家と向洋温泉(銭湯)の
兼用無料駐車場が大通り沿いにありますので
そちらをお使い下さい。

川棚方面からお越しの方は
、安岡-汐入バイパスを抜け、下関駅方面へ
「金比羅交差点」(彦島方面に行くトンネルが右手にあります)を左折し唐戸方面へ
⇒交差点から約2分の「向山小学校正門前」を左折し坂を下る
坂を下ったところの交差点をまた左折し丸山町方面へ
⇒そこから3分ほど走ると左手に向洋温泉の駐車場が見えますのでそちらに停めて下さい。


サンデンバスでのお越しの方は、
「丸山線」か「丸山循環線」に乗って、
「栄町」バス停を下車、バス停から約2分です。



_IGP4358-s.jpg

伊藤家さんの入口外観はコチラ、大通りから一本入った細い中通りにあります。


IMG_3421-s.jpg

白を基調としたオシャレな雰囲気で、カフェも併設されております。


IMG_3424-s.jpg

平常時は様々な作家さんの手づくり品をあつかうセレクトショップ的な感じですね。


IMG_3420-s.jpg

また、ワークショップなども頻繁に開催されており、
手づくり大好き奥様方の憩いの空間ともなっております。



IMG_3428-s.jpg

内部から入口付近、この雰囲気は女性は大好きだと思います。


ギャラリー伊藤家さんはブログもありますので、
コチラをクリックして下さい。
ワークショップや作品等が見られます。


会期:2月19日(金)~24日(水) 10時~16時

お問合せ:ギャラリー伊藤家 tel 090-5264-2688 黄孫窯 083-774-2468

今回の展示販売会は12月のものとはガラリと変わった商品構成で
行うと聞いておりますので、どうぞお楽しみ!



それでは!
[ 2016/02/17 13:41 ] ■ イベント情報 | TB(0) | CM(0)

2/12~14 週末イベント情報 月の想ハンドメイドマルシェ!

月の想2016年2月 001

今日は気持ちの良いピーカン日和でございますね!
皆さん布団を干すチャンスですよぉおおおおお!!

さて本日は久々の週末イベント情報です。

当会員の服飾デザイナーであるChisaさんも参加される
小倉の「月の想」さんのハンドメイドマルシェ2016 Spring
今週末12日(金)~14日(日)まで開催されるようです!

DVC00174-7.jpg


月の想さんはこのブログでも取り上げさせていただいておりますが、
どんなところかと少しご紹介致しますと、

小倉北区の住宅街に佇む古民家をリフォームされ、
現代的な癒しの空間として、様々な手づくり作家さんの展示会や、
ナチュラル志向のイベントを開催されている
下関のお隣の町である小倉の知る人ぞ知る、
隠れ人気スポットとなっております。


その月の想さんで今回も手づくり作家さんが多数集まりイベントを開催されるというので
これは大人女子には見逃せないイベントなのではないでしょうか?

DVC00168-1.jpg

当日はランチカフェや直送野菜販売もあるそうですよ!



詳しい参加作家さん情報などがのった月の想さんのHPはこちら↓
-----月の想HP-----


開催日:2016年 2月12日(金)~14日(日) 11時~18時
場所:月の想 北九州市小倉北区大田町8-7
お問合せ:tel 090-1368-8348




少し入り組んだ住宅街の中にありますのでご注意下さい。
駐車場はありません、大通り沿いにパーキングがいくつかありますので
そちらに駐車されておいで下さい。

それでは!
[ 2016/02/10 13:14 ] ■ イベント情報 | TB(0) | CM(0)

2/7(日) 漫画図書館開館日!

IMG_4351.jpg

やっと晴れのお天気ですね!
しかし巷ではインフルエンザがまたもや流行しておりますので、
皆様もお気をつけ下さいませ!

こんにちは、結いの会です!!

さてさて本日は漫画図書館2月の開館日
今週末2月7日(日)ですのでそのお知らせでございます。

漫画図書館は下関市で唯一の私設の漫画専門の図書館で、
当会所属の漫画家さん達がこども達のため、
また大人ものんびりくつろぎながら漫画を楽しんでいただくために
作り上げた施設です。

IMGP3080-s.jpg

昨年多くの漫画のご寄付をいただき
漫画のボリュームも増してきました!




IMGP3085-s.jpg

IMGP3087-s.jpg

施設内は畳敷きのところもあり、靴を脱いでゆっくりくつろいで本も読めます。
またコタツもありますので、コタツに入って漫画を読みふけることも可能です。



IMGP3084-s.jpg

窓際には一人席もございます、外からの自然光を浴びて読書もこれまた乙ですね。


IMGP3093-s.jpg

IMGP3094-s.jpg

そして館内には漫画家先生の貴重な生イラストや生原稿も展示しております!
将来漫画家になりたいと思っている子供には是非見てもらいたい展示です。


IMGP3095-s.jpg

場所は梅光梅ヶ峠キャンパス内のこの建物(B棟)の2階です。

詳しい地図は↓


最寄の駅は山陰本線「梅ヶ峠」駅下車、目の前
キャンパス内に駐車場もありますので車でのお越しも可能です。



開館日時:2月7日(日)10:00~15:00です。
お時間等お間違えないようお越し下さい、入館等もちろん全て無料です。

当日は漫画家先生がいらっしゃるかもしれませんよ~!

館長の関よしみ先生がもしいらっしゃってたら是非お話ししてみられてください。
凄まじく怖い恐怖漫画を書かれる先生とは思えないほど
いつも笑顔でお優しい素敵な先生でございますよ~。


そんな関よしみ先生の作品にご興味がある方は⇒コチラをクリック!


さぁもう2月が始まりました、2月は短いのでさらに時の流れの早さを感じると思います。

春はもうすぐそこです、張りきって参りましょう!!
それでは!!
[ 2016/02/04 13:48 ] ■ 施設利用案内 | TB(0) | CM(0)