結いの会 

下関市で活動する「結いの会(梅ヶ峠キャンパス利用者協議会)」の公式ブログ

夏休み体験教室2015 あとがき

IMG_1201-s.jpg

ついに梅雨が明け、夏らしい強い日差しが照りつけておりますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?
こんにちは、結いの会です!

さて、先々週から行われておりました、結いの会会員による、
「夏休み体験教室2015」が昨日で終了致しましたので、
本日は”あとがき”ということでその模様を多くの画像で振り返っていくと致しましょう!



まずは、木工・布細工教室から!!

IMG_1204-s.jpg

IMG_1203-s.jpg

IMG_1206-s.jpg

IMG_1226-s.jpg

IMG_1224-s.jpg

IMG_1225-s.jpg

IMG_1233-s.jpg

いやいやいや皆んな目を輝かせて無心に作っていましたね~、
二人の藤田先生はこういった場数はそうとう踏んでおられますので、
子供さんの扱いから教室の準備、安全面への配慮まで完璧にされておりました。


生徒のみんなもしっかり説明を聞いて、
思い思いの作品を作っておりました。
同席いただいた親御さんも童心に帰って子供さんと一緒に
作品を作られていましたね。

日常生活ではあまり触れない木の温もりや、植物の匂いを感じたり、
本格的な木工の道具や刃物を使っての作業は、
子供たちの心にも響き、危険であるものをあえて使うことで
それがどれだけの危険性があるのかを教える事も大変重要な事だと思います。


なんでも危ない、やっては駄目だと叱るより、
大人がしっかり目が届く範囲で、幼いころに教えるのは
後々のためにも非常に良い事だと強く感じましたね。



さてお次は、ピタゴラスイッチ教室!!

IMG_1269-s.jpg

IMGP3493.jpg

IMGP3497-s.jpg

IMGP3498-s.jpg

IMGP3499-s.jpg

IMGP3501-s.jpg

IMGP3500-s.jpg

こちらの教室はこのブログでの募集より先に近隣の小学校などに
配布した募集チラシですぐに定員が埋まってしまった大変人気の教室でしたね。

こちらもまだ3,4歳くらいの子から小学校高学年の子まで、沢山の子達が、
自分たちオリジナルのピタゴラスイッチを作ろうと黙々と作業しておりました。

古田先生をはじめ、教えていただいた先生が4人程おられたので、
まんべんなく子供たちのお相手が出来たことでしょう。

みんな先生の説明通り、刃物などは慎重に取り扱っておりましたね。
子供達が本当に真剣に集中してやっている姿に親御さん達も
感心されたのではないでしょうか?



さて続いて、粘土アート教室とカラーセラピー教室!!

IMG_1209-s.jpg


IMG_1208-s.jpg

IMGP3495-s.jpg

IMG_1358.jpg

こちらは女子力高いお譲さんから、お姉様方々まで年齢層広めに
体験されておりましたね~。

粘土アートが初めての方がほとんどでしたが、
仕上がりを見ると皆さんとても上手で、
センスの高い作品を作っておられました。

粘土アートの稲垣先生が先にデコレーションする具材を
ご用意していただいているのですが、組み合わせや、
一段上のクオリティにするには
その人その人のセンスが重要になりますから、
皆さんあーでもないこーでもないと
細かい部品をピンセットでつまんで奮闘しておりました。


そしてカラーセラピーの木戸先生は、
心の鎮静効果が期待される波の音を流しながらの
教室を展開されておりましたね!
木戸先生はカラーセラピーのみにとどまらず、
様々な女子力向上の情報にお詳しいので、
女性の方には大変喜ばしいお話も聞けたのではないでしょうか。



さぁ最後はステンドグラス教室です!!

IMG_1215-s.jpg

IMGP3503-s.jpg

IMG_1286-s.jpg

IMGP3504-s.jpg

IMGP3506-s.jpg

IMG_1363-s.jpg

IMG_1371-s.jpg


こちらも女の子が多いかなぁと思ってましたが、
最終日は男の子が楽しそうに参加しておりました!

男子は中学校になったら「技術」の授業ではんだごてを習うと思うのですが、
女の子はこういう機会が無いとなかなか触れることがないものです。
しかし見ていると男子も女子もみんなはんだの扱いを覚えるのが早く、
非常にテンポよく作業を行っていましたね。

そしてこのステンドグラスの作品作製は本当に自分のカラーがでますし、
大人が思いもよらない組み合わせを淡々と行っていく子供達に大変驚かされます。
森脇先生も子供たちの感性に感嘆しきりですとおっしゃっておりましたね。



そして番外編となりますが、漫画家の関先生が美味しいスイカをご提供下さり、
みんなで大盛り上がりのスイカ割り大会も行いました!!

IMG_1242-s.jpg

低学年のお子さんから順に挑戦していきますが、
これが難しい、
スイカに当たった子もいましたが、小さなお子さんの力では
よく締まったスイカを砕くところまでいきません。

そこで出てきたのが最年長5年生のユウ君!
しっかり歩を進めて、木刀を高々と構えて、、、
一閃!!!

IMG_1246-s.jpg

見事に打ち砕いたのであります!!
そして皆で美味しいスイカをしっかりいただきました!!

ユウ君は期間中、友達のカズ君と共に多くの教室を体験して
いってくれました、小さい子にも優しく接し、いいお兄ちゃんとして
盛り上げてくれましたね、有難う!!

IMG_1237-s.jpg
(刀は漫画家先生の資料でもちろん模造刀)

他にも時間が空いたらチャンバラや、卓球、マンガを読んだり、
子供達も楽しんでいってくれたようで良かったです。

ご参加いただいたお子様、ご父兄の皆様、
この度は誠に有難うございました。
身近にこういった施設があるということを知ってもらえたことと共に、
自然に近いところで子供達もTVゲームでは得られない経験が
出来たのではと思っております。



我々結いの会では今回の夏休み体験教室はこれで3回目となります。
4回目の来年は出来ればもう少し教室の種類を増やせればなぁと思います。

なにぶん結いの会の平均年齢はお高めで、夏の暑い時期に開催ですし、
お仕事などをお持ちでお忙しい会員さんにご無理は言えませんが、
せっかくこんな気持ちの良い場所で様々なジャンルの
アーティストさんが集まっていますので、
アトリエで自分の世界だけに没頭するだけでなく、
こういう機会に一日でもいいので、
地域の子供達に芸術や工芸、様々なジャンルの
おもしろさや楽しさを教えていただけたら
どんなに素晴らしいことだろうかと私は思います。

結いの会は”結ぶ”会なんですよね。
人や物事、芸術、文化、情報などを。

我々にとってちょっとした事でも、子供たちには大きな経験となることもあります。
教えたことがないという方でも、人に教えるという事によって、
自分のやっていることの本質を見つめなおす良い機会にもなると思います。

是非来年か次回のこういった機会がありましたときは多くの会員さんに
参加いただけたら有難いし嬉しいなぁと思います。


最後に、今回暑い中汗だくになりながら、子供さんたちに
一生懸命、優しく教えていただいた
先生の皆さん本当に有難うございました!!!

準備から受付対応まで全てご自身達でやっていただいて
本当に大変なことだったと思います。
もう少し負担が軽く出来るよう事務局も対応を考えますので、
次の機会の際もどうぞよろしくお願い致します!

それでは!
スポンサーサイト
[ 2015/07/31 15:32 ] ■ 活動報告 | TB(0) | CM(0)

夏休み体験教室の追加情報

夏休み体験教室2015-1

校内マップ

中国地方で唯一梅雨明けしていない県にお住まいの皆様こんにちは!
なんなんでしょうかこの仕打ち、でも明日から晴れそうなので梅雨明け期待ですね!

さて今日は日別に体験教室の追加情報をお知らせ致します。

まず、
25日(土)--------------------------------------------------------------------
・木工細工教室 予約はほぼ埋まっているようです、どうしてもという方は個別にご連絡を。
・布細工教室 こちらもほぼ埋まっているようです、どうしてもという方は個別にご連絡を。
木工教室と布細工教室はB棟1階入って左の教室で行われます!

・ステンドグラス教室 こちらも予約で埋まったようです。
ステンドグラス教室はC棟1階101号室で行われます!

・粘土アート教室 もう若干の空きがあるかも、ご連絡下さい。
粘土アート教室はB棟2階まんが図書館にて行われます!



26日(日)--------------------------------------------------------------------
・木工細工教室 予約はほぼ埋まっているようです、どうしてもという方は個別にご連絡を。
・布細工教室 こちらもほぼ埋まっているようです、どうしてもという方は個別にご連絡を。
木工教室と布細工教室はB棟1階入って左の教室で行われます!

・エスペラント語体験教室 こちらはもう少し空きありの様子、語学体験にご興味ある方は是非!
エスペラント語体験教室はA棟2階206号室で行われます!



27日(月)--------------------------------------------------------------------
・ステンドグラス教室 こちらは予約で埋まったようです。
ステンドグラス教室はC棟1階101号室で行われます!

・ピタゴラスイッチ教室 こちらは早くに予約が埋まってしまいましたね。
ピタゴラスイッチ教室参加者はB棟入口にお集まり下さい!

・カラーセラピー教室 こちらはもう少し空きありとのことです!
カラーセラピー教室B棟2階のまんが図書館にて行われます!



28日(火)--------------------------------------------------------------------
・ピタゴラスイッチ教室 こちらは早くに予約が埋まってしまいました。
ピタゴラスイッチ教室参加者はB棟入口にお集まり下さい!


29日(水)--------------------------------------------------------------------
・カラーセラピー教室 こちらはもう少し空きありとのことです!
カラーセラピー教室B棟2階のまんが図書館にて行われます!


30日(木)--------------------------------------------------------------------
・カラーセラピー教室 こちらはもう少し空きありとのことです!
カラーセラピー教室B棟2階のまんが図書館にて行われます!


校内マップ


電車でお越しの方は、山陰本線「梅ヶ峠」駅下車、駅を出たら目の前に小さな門がありますので、
そちらからお入り下さい。


お車でお越しの方は国道191号線沿いに駐車場入口がありますので、お気をつけ下さい。
住所:下関市永田郷365番地


周辺地図 ↓



「結いの会事務局」へのお問合せは、
電話 080-3052-3456(毎週水・木・金曜日の10時~15時のみ開通)
※夏休み体験教室の開催日はC棟1F110号室の事務局に局員います。
メール yuinokai083@gmail.com まで


それでは!
[ 2015/07/23 15:15 ] ■ イベント情報 | TB(0) | CM(0)

業務連絡 7月23日事務局開局時間について

業務連絡

明日23日は担当事務局員の都合により、午後1時より事務局を開局致します。
ご迷惑お掛けいたしますが、何卒よろしくお願い致します。
[ 2015/07/22 16:28 ] ■ その他 | TB(0) | CM(0)

梅ヶ峠 結いの会 夏休み体験教室!2015 ご案内

夏休み体験教室2015-1
   ↑クリックで全体が見れます。

本格的にジメジメして参りましたが、
今日は久しぶりの太陽の光を感じております、
こんにちは、結いの会です!

いや~本当にこの時期なにが一番困るかといえば
洗濯ものが乾かない!外に干せない!ということでしょうね。
最近は大型乾燥機のあるコインランドリーなんかも
増えてきましたから、こういう時期には使ってみるのもいいかも
しれませんね。


さて、今日の本題ですが、
今年も夏休みの第1週目から2週目にかけて
ここ梅光学院梅ヶ峠キャンパス内にて、
子供さんを対象にした夏休み体験教室を開催致します!

先週から豊浦町近辺の小中学校、公民館などにチラシを配布させていただいております。

主に小学生が対象になりますが、教室によっては中高生、大人の方の参加も
可能ですので、上記の画像と下記詳細をよくご確認下さい。

それではご紹介していきましょう。
まずは、絵画や木工造形をされる藤田薫二さん、
人形作家の藤田公美さんご夫妻による、
「木工細工教室」 「布細工教室」です。


IMGP2520-s.jpg

IMGP2530-s.jpg

IMG_0651.jpg

「木工細工教室」ではカタツムリ・トンボ・キリギリスなどを
木や草などで作ったり、
「布細工教室」では布を自分の好きな色で塗ったりして、
オリジナルのネコキーホルダーを作ります。


去年の夏休み体験教室や、5月の「展」2015イベントでも多くの方が、
体験に訪れた大人気の藤田さんご夫妻の体験教室。
小学生の夏休み自由工作などにもってこいです!

開講日:7月25日(土)・26日(日)
時間:10:00~14:00ごろ
場所:梅光学院梅ヶ峠キャンパス内 B棟(旧図書館棟)1F
参加費:無料
対象年齢:特になし、親子での参加歓迎です。
申込み状況:両教室両日、まだ空きあり
お申込み先:tel 083-222-9153 藤田まで
注意事項両教室ともお昼をまたぎますので、お弁当とタオルの持参
「布細工教室」をご希望の方は裁縫道具もご持参下さい




続きまして、ステンドグラス作家森脇さんの「ステンドグラス教室」です。

IMGP1121.jpg


IMG_0652-s.jpg

こちらもイベントなどで大盛況の教室で、
今回はステンドグラスの壁掛けor小さな置物を作ります。
あなただけのオリジナルグッズが作れますよ。

開講日:7月25日(土)・27日(月)
時間:13:00~16:00
場所:梅光学院梅ヶ峠キャンパス内 
C棟(ひよこハウス)1F101号室
参加費:1200円
対象年齢:小学4~6年生(親御さんの付き添いはOK)
申込み状況:両日とも若干の空きあり

お申込み先:tel 083-772-2785 または
携帯 080-1902-2415 森脇まで

注意事項軍手とタオルをご持参下さい


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お次は古田さんの「木で作るピタゴラスイッチ」教室
なのですが、大変申し訳ございません、
こちらは既に定員に達しましたので、
予約を締め切らせていただきました。

ご検討いただいていた皆様には申し訳ございません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて次はカラーセラピスト木戸さんによる
教室」です。

IMGP2249-ss.jpg

「あなたの好きな色は何?色でみつけよう、本当の自分」
ということで、カラーセラピーの基本的な診断方法はもちろん、
希望者がいれば別途料金でプロセラピストの木戸さんによる
カラーセラピーカウンセリングなども開催予定です。
「色を直感で選ぶ」だけなので小学校低学年でも大丈夫です。
自身のことを見つめなおすためにも良いきっかけになる
カラーセラピーを気軽に体験されてみませんか?

開講日:7月27日(月)・29日(水)・30日(木)
時間:10:00~12:00
場所:梅光学院梅ヶ峠キャンパス内 
B棟(旧図書館棟)2Fまんが図書館内にて
参加費:500円
対象年齢:小中高生、親子参加歓迎です。
申込み状況:27日・30日はまだ若干の空きあり、
29日は余裕あります。
お申込み先:tel 090-4807-4104 または、
メール green-bird310@docomo.ne.jp 木戸まで。



さて次は、ミニチュア粘土細工アーティストの稲垣さんによる
「盛り上がる!粘土アート教室」です。

IMG_0639.jpg

↑これはなんと携帯ストラップなんです。
上のような精巧で緻密な粘土細工を作る稲垣さんが
初心者でも出来る、もう少し簡単なミニチュアアートを教えていただけます。
作っていると時間を忘れて没頭してしまうことでしょうね。

開講日:7月25日(土)
時間:10:00~
場所:梅光学院梅ヶ峠キャンパス内 
B棟(旧図書館棟)2Fまんが図書館内にて
参加費:500円
対象年齢:小中学生(親御さんの付き添いはもちろんOK)
申込み状況:まだ空きあり
お申込み先:tel 090-6435-9580 または
メール yukiina@me.com 稲垣まで
注意事項:お昼をまたぎますので、お弁当をご持参下さい




そして最後にエスペラント図書館の新田さん、佐藤さんによる、
「エスペラント語体験教室」です。

IMGP2204-ss.jpg

皆さんエスペラント語という言語をご存知でしょうか?
エスペラント語は約130年前に世界共通語にしようと誕生した、
人工の言語なのですが、人工だけに出来るだけわかりやすく、
簡単に覚えられるように造り上げられた言語です。

この教室のお二人の先生はエスペラント語を通して、
他の言語の勉強にも使えるような語学の習得方を教えていただけます。

約1時間の初級講座ですからお気軽にご参加下さい。

開講日:7月26日(日)
時間:13:30~14:30
場所:梅光学院梅ヶ峠キャンパス内 
A棟(新図書館棟)2F206号室
参加費:大学生まで無料・一般の方は500円
対象年齢:問いません
申込み状況:まだ空きあり
お申込み先:tel 080-3240-1537 または、
メール eobiblioteko@gmail.com エスペラント図書館まで




※各教室は必ずお申込み(ご予約)が必要です。
各教室(講座)に申込み先がそれぞれ
設定されておりますので、

参加したい教室(講座)のお申込み先に
直接ご連絡
のほうをよろしくお願い致します。

お申込みご予約はお早めに!



周辺地図 ↓



キャンパス内地図 ↓
校内マップ


「結いの会事務局」へのお問合せは、
電話 080-3052-3456(毎週水・木・金曜日の10時~15時のみ開通)
※夏休み体験教室の開催日はC棟1F110号室の事務局に局員います。
メール yuinokai083@gmail.com まで


それでは!
[ 2015/07/09 17:21 ] ■ イベント情報 | TB(0) | CM(0)