結いの会 

下関市で活動する「結いの会(梅ヶ峠キャンパス利用者協議会)」の公式ブログ

2014年を振り返って


いよいよ年の瀬でございますが、
大掃除、年賀状、お節の買出しなど、来年に向けてのご準備はお済みでしょうか?

こんにちは、結いの会です!

さて、今日は今年最後のブログになりそうなので、
「今年1年を振り返って」と題しまして、綴ってみようかと思います。


まず、
新緑の季節に行われましたのが、
当会最大のイベント、
『梅ヶ峠ものづくりの広場「展」2014』
でございましたね。

2014ポスター4-4-ol-2-s

「隣人はアーティスト」と銘打たれたこのイベントでは、
下関、主に豊浦町近辺に在住で、
皆さんの身近に芸術家・ものづくり人がこんなにいるんだということ、
また、その方々と気軽に触れ合っていただこうと、
作品展示・アトリエの公開・ワークショップなどのいわば文化祭のようなイベントでございました。

IMGP2184-ss.jpg
IMGP2187-ss.jpg
IMGP2199-ss.jpg
IMGP2216-ss.jpg
IMGP2240-ss.jpg
IMGP2260-ss.jpg
IMGP2266-ss.jpg
IMGP2223-ss.jpg
IMGP2318-ss.jpg
IMGP2317-ss.jpg

そのブログ記事は⇒コチラ

会期中はお天気にも恵まれ、非常に沢山のお客様がご来場いただきましたこと、
この場を借りて厚く御礼を申し上げます。誠に有難うございました!

来年も『梅ヶ峠ものづくりの広場「展」2015』として
さらなるグレードアップをして開催予定ですので、お楽しみに!


そして、季節はとうつりまして、

様々な工芸品などを、当会のものづくりの名手たちが教える、
「夏休み体験教室」が開かれましたね。

IMGP2179-ss.jpg
IMGP2175-s.jpg
IMGP2193-ss.jpg
IMGP2521-s.jpg
IMGP2528-s.jpg
20140730095050.jpg
20140728135726.jpg


日頃テレビゲームなどにいそしむ子供達が、
夢中になって工作などに取り組む姿がとても印象的でした。

そのブログ記事は⇒コチラ

普段の生活の中ではなかなか感じ得れない草木の感触、
日本の伝統的な自然の「もの」を活かした遊びに目を輝かせる子供達を見て、
我々大人たちが便利さと代償に無くしていってしまったものの大事さに
改めて気づかされる良い機会になったのではないでしょうか。

是非来夏も体験教室は開きたいと思っております。
もしこのブログを読んでおられる方で、
「結いの会には他にこういう方はいないでしょうか?
こういうことを子供に教えてあげられないでしょうか?」
と思われた方は
是非メールで
yuinokai083@gmail.com
までご一報いただけたら有難いです。


さらに真っ只中にございましたのが、
地元の名湯「川棚温泉」とのタイアップで結いの会がご協力させていただいた
「川棚温泉青龍ライトアップでしたね。

ライトアップチラシ表 001-s
IMGP2514-s.jpg
IMGP2444-s.jpg
IMGP2447-s.jpg
IMGP2463-s.jpg

IMGP2477-s.jpg

IMGP2476-s.jpg

青龍伝説が伝わる川棚温泉にある多目的ホール「川棚の杜」を中心に、
温泉街や小路に小灯篭や青色LEDライトを配したライトアップや、
当会会員による龍を題材としたアート作品の展示、
青龍伝説の伝わる松尾神社の幻想的なライトアップなどをご協力させていただきました。

そのブログ記事は⇒コチラ

川棚温泉も我々結いの会もはじめてのことなので、
手探り状態で開催に漕ぎつけましたが、
地元川棚温泉街にご在住の皆様の多大なるご協力もあって、
今までになかった川棚温泉の魅力を地方からのお客様も、
地元豊浦町の皆様もご堪能していただけたかと思います。



そしてもう一つ、の終わりに行われましたのが、
広島土砂災害被災地応援を目的に行われた
「オールナイト24時間チャリティーライブ」でございました。

IMGP2665.jpg

下関で主に活動をするミュージシャンで趣旨にご賛同いただけた方々を、
革細工アーティストでありミュージシャンの磯部さん、
元気マグネット代表の片山さんと岡野さんらが中心になって集めて
オールナイトでの24時間ライブを開催したのでした。

IMGP2618-s.jpg
IMGP2613-s.jpg
IMGP2623-s-1.jpg
IMGP2630-s-1.jpg
IMGP2644-s-1.jpg
IMGP2655-s-1.jpg
IMGP2649-s-1.jpg
IMGP2661-s-1.jpg

なかなかこれだけ多くのミュージシャンの方々を一同に介してのイベントは
様々な問題等で開くことができませんので、
磯部さんや元気マグネットのお二人のご人徳のなせる業かなと思いました。

そのブログ記事は⇒コチラ

音楽は綺麗に整ったものを家の中で聴くのもそれはそれでいいものですが、
演奏をする人の雰囲気や佇まい息使いなど、
ライブでしか体験できないものも多くあります。

これからも地元の皆様に気軽に音楽に触れ合っていただける場としても
梅光学院大学梅ヶ峠キャンパスでの結いの会の活動を見守っていただけたらと
思っております。


他にも会員さん個々人の活動等も多くありましたね。

ぶちちゃ表紙

なかでもには漫画家ササカマトトモ先生主催による同人誌
「ぶちちゃっちゃ!」の創刊や、
そのブログ記事は⇒コチラ

元気マグ四季ライブ2014-s

元気マグネットさんの「四季ライブ」など
様々なイベントがございました。

そのブログ記事は⇒夏はコチラ秋はコチラ


とまぁここまで結いの会の1年を振り返って参りましたが、
いかがでしたでしょうか?

最後になりますが、
来年も皆様にとって良い年でありますことをお祈り申し上げながら、
これで本年のブログアップは終了とさせていただきます。

それでは!


img245-s.jpg

             さらば午年、また会う日まで・・・。
[ 2014/12/25 14:52 ] ■ その他 | TB(0) | CM(0)

本日12月18日は・・・

画像 011-s

あ”~寒いですね~究極寒波が到来で日本列島が大混乱の模様でございますが、
皆様お風邪など引かれてませんでしょうか?

こんにちは、結いの会です!


さて、会員の皆様の本年の活動もだいたい終わったところで書くネタもないので(苦笑)
「12月18日今日は何の日?」と題しましてお送りいたしましょう。

まず暦の上での重大事項、
本日12月18日は「納めの観音」です。

「納めの観音」とは・・・

一年を締めくくる観音様の縁日のことのようです。
東京浅草寺京都清水寺などが有名で、参道には歳の市が立ち、
正月の縁起物を売る露店が軒を連ねます。

M_24DSC_3234E7BEBDE5AD90E69DBFE5B882.jpg
皆様もこういった画像・映像をニュースなどでもこの時期見られると思います。
あまり、下関や西日本ではこういう市は馴染みがないですが。


浅草寺の「羽子板市」では、羽子板でつく「おい羽根」が害虫を食べる
トンボ」に似ているところから、女の子に「悪い虫がつかない」と
ゴロを合わせて縁起を担いでいるとか。

更に、羽根の「豆」の部分から「魔滅:まめ」に見立てて魔除けとなったり、
マメに暮らせる」などの縁起も担いでいるようです。

この風習はいつからかというと、江戸時代でありまして、
その頃から女の子が生まれた夫婦に羽子板を贈る風習があり、
羽子板を正月の縁起物として「歳の市」で扱う店が増えたと伝わるようです。

観音菩薩:かんのんぼさつ」は、仏教の菩薩の一尊で、
観世音菩薩:かんぜのんぼさつ」または、
観自在菩薩:かんじざいぼさつ」とも謂われます。

観世音菩薩は身を三十三に変化し、衆生を利益し、済度すると伝わります。
「観音三十三身」に因んで、西国・坂東・秩父などの代表的観音霊場三十三所を巡礼する
観音信仰」が中世以降に盛んになりました。
観音の縁日は毎月18日とされ、その日に参拝すると特にご利益があるとされました。

また、『般若心経』の冒頭に登場する菩薩でもあり、
般若の智慧の象徴ともなっています。
浄土教では『観無量寿経』の説くところにより阿弥陀如来の脇侍として
勢至菩薩と共に安置されることも多いようです。

日本では飛鳥時代から造像例があり、
現世利益と結びつけられて、時代・地域を問わず広く信仰されている。


・・・と、いうことらしいです。勉強になりましたね~!


そして本日12月18日生まれの有名人もチェック!

キース=リチャーズ (Keith Richards) 【ミュージシャン】 〔イギリス〕 The Rolling Stones
ボビー=キーズ (Robert Henry “Bobby” Keys) 【ミュージシャン】 〔アメリカ〕
スティーブン=スピルバーグ (Steven Allan Spielberg) 【映画監督】 〔アメリカ〕
榎本 一夫 (えのもと・かずお) 【デザイナー】 〔埼玉県〕
布施 明 (ふせ・あきら) 【歌手、俳優】 〔東京都〕
ブラッド=ピット (Brad Pitt) 【俳優】 〔アメリカ〕
江角 マキコ (えすみ・まきこ) 【女優】 〔島根県〕
ファツマ=ロバ (Fatuma Roba) 【陸上競技/マラソン】 〔エチオピア〕
小雪 (こゆき) 【女優】 〔神奈川県〕


私が知っている範囲の人だとこれくらいですかね。

ローリングストーンズのサポートメンバーのボビー・キーズがキースと同年同日生まれ
なのは知りませんでした。調べてみるとおもしろいですね。
また、スピルバーグ監督も今日が誕生日なんですね~。


ということであまりにネタが無く、
苦し紛れの本日のブログはこの辺で終わりにさせていただこうと思います。

それでは!

img035-s.jpg
[ 2014/12/18 14:18 ] ■ その他 | TB(0) | CM(0)

12/13(土)~14(日) 「しわす一家展」 ご案内

一家展チラシ

寒いですね…。
今日は厚い灰色の雲に覆われて、時折吹く強い風と、冷たい雨の一日になりそうです。

こんにちは、結いの会です!


さて今日は当会会長であります、森野清和先生ご自宅で開催されます
毎年12月恒例の自宅展をご紹介させていただこうと思います。


「しわす一家展」と銘打って行われますこのイベントは、
まさに森野家総出で参加されるようで、
今回は森野先生の母上もご自分で丹精込めて栽培されたさつまいも
ご来場の皆様にご提供、販売されるとのこと!
いもファンの皆様は見逃せません!!


IMGP1317.jpg

IMGP1318.jpg

母屋の外では自宅展ならではのお買い得価格で森野清和・森野悦子両先生
作品の数々が手に入るかもしれません。


IMGP1293.jpg

IMGP1298.jpg

母屋の中も多くの逸品が皆様をお待ちかねしていることでしょう~。


IMGP1308.jpg

また、清和先生の妹さんでアクセサリーアーティストの森野世津代さん
世界にひとつだけのアクセサリーの数々も展示販売されるようです。

先日ご本人にお話を伺ったところ、
今回は今までになかったテイストの作品を急ピッチで制作されているとのこと、
これは世津代さんファンは見逃せませんね!


日時:2014年12月13日()・14日() 10:00~18:00
場所:山口県下関市豊浦町大字川棚3930
詳しい地図はコチラ↓


もしくは、コチラ↓
森野地図 001

IMGP1313.jpg
今や川棚のパワースポットとなっております
とてつもなく大きい黄孫樹(銀杏)が目印です。


お問合せ:黄孫窯 tel/fax 083-774-2468
もしくは、090-7977-2481(森野清和携帯)まで



さぁ、皆さんお忙しい師走のこの時期ですが、
暖かな黄色のオーラに包まれた森野一家にふれて
ほっこり癒されてみてはいかがでしょうか?



それでは!

はがき横omote-s見本
             「うにゃー!」
      悦子先生の最高の一瞬を捉えたニャンコ写真たまりません!

[ 2014/12/03 12:48 ] ■ イベント情報 | TB(0) | CM(0)