結いの会 

下関市で活動する「結いの会(梅ヶ峠キャンパス利用者協議会)」の公式ブログ

6月8日(日)は黒井藤本菖蒲園でライブ!!元気マグネット

68菖蒲園

↑ クリックで大きく見れます

こんにちは、結いの会です。

「展」イベントが終わって2週間、暑くなってまいりましたね。


今日は結いの会の魂こと元気マグネットのお二人の主催で行われる
「菖蒲園ライブ」についてお知らせです!


今回ではや5回目を数える、黒井藤本菖蒲園で行われる菖蒲園ライブ。
第1回目はまだ参加ミュージシャンの方も少なかったと聞きましたが、
今回はざっと見ても8組のミュージシャンの方々が参加とのこと!

そして16時以降の2部では、飛び入りでのミュージシャン参加も可能とのことで
日頃鍛えている腕を人前で披露したいお父様、高校生、大学生なんかには
チャンスなのではないでしょうか!

会場は黒井藤本菖蒲園
旧市街からですと、国道191号線を川棚温泉方面に行く途中の、JR黒井駅より少し手前で
角に焼肉屋さんの「李家 IGA」さんがある交差点を山側へ500mほど行ったところ。


日時は6月8日(日)1部は13時~ 2部は16時~ 入場無料!!

お問合せは tel 090-3749-1498 岡野まで。



ライブには今ノリにのっている下関のご当地アイドル「パームシュガー」
「展」にも来ていただいた、Mr.ポップ&メロウの貴公子「長野定信」さん!
無人駅ツアーで有名なストリートミュージシャン「ヒロ」さん!
そして結いの会会員で下関のブルースシーンを引っ張る「磯部一毅」さんも参加予定!!
また、若手超有望株で様々なジャンルを弾きこなす「さくら色」の3人も来てくれるとのこと!
もちろん、元気マグネットのお二人も!

そして、「展」でもお世話になりました、
創作パンで超人気の「手作りパン工房 トコ」さんも出張パン屋さんで参加!

そしてそして、会員のプロ漫画家・坂本先生出張似顔絵屋さんをするとのこと。


綺麗に咲き誇る菖蒲の花を見ながら、まったり心地良い風を感じながら
素敵な音楽と共に午後を過ごされてみてはいかがでしょうか。

さぁ。皆さん、6月8日は菖蒲園ライブで決まりですよ~。
※雨天の場合は翌日9日に順延、9日も駄目なら10日に!
スポンサーサイト
[ 2014/05/31 14:09 ] ■ イベント情報 | TB(0) | CM(0)

梅ヶ峠ものづくりの広場「展」2014 有難うございました!

IMGP2317-ss.jpg
こんなとこで何してはるんですか、ちょるるさん。


こんにちは、結いの会です。
17~19日の3日間にわたっての梅ヶ峠イベント、無事終了致しました。
梅ヶ峠という少し旧市街からは離れた場所柄ながら、
足を運んでいただいたお客様に会員一同大変感謝致しております。

初めて梅ヶ峠の梅光学院キャンパスを訪れたお客様も、
再訪していただいたお客様も、
我々の梅ヶ峠での試みを見て、感じていただけたのではと思っております。

まだまだ至らない点が数多くあったと思いますが、
それはまた次回の為の反省点として活かして、修正していこうと思っております。

大きなイベントは年に一度ですが、
中小のイベントは色々とこれから考えておりますので、
また、こちらでもご案内していこうと思います。

さらに、まだまだ今回の体験コーナーでは物足りないわ!というお客様も
多くいらっしゃると思いますので、
作家さんの個別の教室やワークショップ情報なども
ご案内していきますので、当ブログをどうぞ今後ともよろしくお願い致します。


さて!前置きが長くなりましたが、イベント3日目の様子を
順を追って写真でご紹介していきましょう。


IMGP2301-ss.jpg

今日のオープニングアクトは元気マグネットの「歌う美容師」こと
片山幸造さんです!
岡野さんが「動」だとすると、片山さんは「静」、
決して歌への情熱や活動が静かということではなく、
優しいトークとメロウな歌声、歌う曲も静かで心に響く選曲をされる
という意味あいでございます。

片山さんは元気マグネットでの数々の活動の他、
2ヶ月に一度、川棚のコルトホールで、懐かしの名曲や童謡などを歌う会も
されております。
片山さんは山陰本線「黒井駅」前すぐのところに
「髪結床」という美容室を開かれておりますので、これからのライブの案内など
数多くの情報も出てくると思いますのでどうぞ検索してみて下さい。


さて、今日は前2日でご紹介できなかったアトリエなど中心にご紹介です。
まずは、ひよこハウスから~。

IMGP2303-ss.jpg

ひよこハウスの階段を上がってすぐの211号室の時計のアトリエの二田さん、
数多くの腕時計や置時計などなど、時計愛にあふれた方です。
お客様に修理も頼まれたとのことで、時計好きの方々とお話が盛り上がっておりました。


IMGP2304-ss.jpg

そして、ひよこハウス207号室の生活雑貨をオーダーメイドで作っている松下さん、
今回はアトリエの公開で参加です。
アフリカなどで織られたり作られた独特の模様の生地で生活雑貨を作っており、
「普段の生活の中にもちょっとしたオシャレやデザインを取り入れていただきたい」という
松下さんの素敵なアトリエでございました~。

DVC00144-ss.jpg

そのお隣の206号室では心理カウンセラーの竹下さんが、
「マジックショップ」という再決断療法&サイコドラマ手法を巧みに合わせた
体感型メンタルワークショップなるものを開催中、さすがに中には入れませんでしたが、
自分の本当に求めているものや本来の力を取り戻すというポジティブワークショップのようでした。

竹下しおりさんの「メンタルサポートとようら-心の栞-」に
ご興味のある方は kokoro.karuku7@gmail.com にお問い合わせを!

IMGP2308-ss.jpg

そして、ひよこハウス210号室ではご本人は不在でしたが、
壁一面の花・草木・樹木の写真で覆われていたアトリエを公開されていた、速水さん。
植物への愛情をとても感じるアトリエでございました。


IMGP2306-ss.jpg

そして、ひよこハウス2階の一番奥、205号室では自称自由人の上本さんが
窓から入る心地良い風と新緑の緑の香りを感じながら、まったりとくつろぎタイム。
こちらはアトリエというより、感性が合えば誰でもござれの自由スペースという
使い方なんでしょうか。まだまだこれから展開がありそうなので、
今後のこのアトリエにも要注目です。



IMGP2311-ss.jpg

そして、ひよこハウス1階108号室では、クレイジーパッチワークという
様々な生地を用いて雑貨やカバンを作り出す、森田さんのアトリエ。
体験もやっていて、本人も対応に追われておりました。

また、森田さんは「Natural Market」という、
下関市深坂(ミサカ)の森の家で行われるイベントの主催者でもあります。
このイベントはオーガニックな食品や、手作りの雑貨などを販売し、
ご家族連れが1日楽しまれる素敵なイベントです、ご興味がある方は、
「Natural Market in 下関」で検索です!


IMGP2320-ss.jpg

ところ変わって旧図書館棟の漫画図書館では、
大御所「関よしみ」先生の漫画製作現場を見ることができました!

普段は尋常ではないくらい優しい先生なのですが、
原稿の前にたつと、まず話しかけれない程の眼光の鋭さと雰囲気で
凄まじいオーラを放っておられました。さすがです。

こういった製作現場をそばで拝見できることなど、まずありません、ありえませんので
関先生ファンや漫画好きのお客様にはとても貴重な機会だったのではないでしょうか。


IMGP2322-ss.jpg

そして、こちらも漫画家の坂本先生、
いつもカメラにいい笑顔で応えてくれます。

今回も素敵な似顔絵が大好評で、順番待ちが多数で
とてもお忙しくされておりました。

さらに坂本先生は下関同人漫画サークル「ぶちちゃっちゃ!」立ち上げられまして、
ついに今年の夏8月に創刊されるとのこと。
下関のみならず、漫画ファンは絶対要注目です!
「下関同人漫画サークル ぶちちゃっちゃ!」で検索です!

IMGP2318-ss.jpg

体育館横の坂では今回竹細工で体験コーナーを開いていただいた
洋画・木工作家の藤田さん自作の「コモドドラゴン号」で子供達と試乗会です。

これは子供達が本当に大喜び!一人で運転は最初恐る恐るでしたが、
慣れてくると、大きな車を自分で運転する感覚に声を上げて
楽しんでいましたね。
体験コーナーに外での子供達の相手、藤田さんには頭が下がります。



さて、短いようで、長かった3日間もようやく終了となりまして、
メンバーで反省会です。
IMGP2327-ss.jpg
各人それぞれの良かった点、反省点を出し合い、今後の糧とさせていただきます。

IMGP2330-ss.jpg

さて!お堅い話が済んだ後は、かんぱ~い!でございます。
皆で飲んで食べて労をねぎらいました。

少し前にどっと会員さんが増えたことにより、会員さん同士でも
この人が何をやっているひとだろう?と思うことが多々ありましたが、
こういう機会があれば、一気に解決でございます。



IMGP2332-ss.jpg

さて、打上げも佳境に入ってきますと、元気マグネットのお二人がギターを
持ってさらに盛り上げてくれます。

IMGP2333-ss.jpg

しかし、元気マグネットの名曲「たんぽぽ」の演奏が始まると
岡野さんの背後に忍び寄る影が・・・

IMGP2334-ss.jpg
岡野さんの腰をつかんでシャウト!
「こ、この動きは・・・トキ!」 ではなく藤田さんです。
お茶目ですね~。女性陣は爆笑。
しかし一番手前の奥様の公美さんは苦笑いでしょうか。

IMGP2335-ss.jpg

そして、1次会は岡野さんのギター8本締めで締めていただいたところで、
夜も更けてまいりましたので、奥様方女性陣はお帰りになりました、お疲れ様でした!


そして、2次会は会長、事務局長、元気マグネットのお二人等
とても濃い面子での飲み会です。


しかし!この濃い面子とは少し離れた場所「新図書館棟1階ギャラリー」では
もう一つの濃密な2次会が行われていたのです・・・。




IMGP2339-ss.jpg

版画・造形作家の川原先生が謎の美女との共演!
川原先生のフルートはなんと、自作!
あの繊細な音色を奏でるフルートを自作です。 す、凄い。
そして今日知り合ったであろう美女とこっそり共演です。

なんとも結いの会メンバーの隠している爪ははかり知れないですね。


IMGP2345-ss.jpg

さらに、負けじと今回エスペラント図書館で速習講座を開かれていた
エスペランティストの新田さんも流麗なピアノ捌きで応戦!

この男も一体どれほどの爪を隠し持っているのか・・・。



IMGP2346-ss.jpg
          「どや!」
 
最後は新田さんのどや顔でお別れです。


わざわざ梅ヶ峠までお越しいただいたお客様有難うございました。
また会員の皆様、3日間お疲れさまでした!
天気にも恵まれたので本当に良かったですね。


今後とも結いの会や地域の発展!さらなる展開をさせていくために
頑張りますので、ご協力・ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます!

それでは!
[ 2014/05/20 13:11 ] ■ イベント情報 | TB(0) | CM(0)

梅ヶ峠「展」イベント最終日です!

おはようございます!
結いの会です。

今日で3日間のイベントは終了になりますが、
イベント情報の変更を一つ。

新図書館棟6階のマッケンジーホールでのライブは
情報棟前のみんなの広場の特設会場で行うことになりました!

IMGP2223-ss.jpg

予報が良いほうに外れて、とても良い天気ですし、
外のほうが元気マグネットさんの本領を発揮できるのでは!

皆様、木漏れ日といい風を感じながら、
野外ライブをお楽しみに~。

また、新図書館棟の204号室手紡ぎ・手織りの古田さんのアトリエ
ご本人は不在かもしれませんが、
公開するようなので、ご興味ある方は是非どうぞ!

それでは、15時まで、皆様のご来場お待ちしております!!

[ 2014/05/19 09:47 ] ■ イベント情報 | TB(0) | CM(0)

梅ヶ峠イベント2日目終了!

こんにちは、結いの会です。
イベント2日目終了致しました!
今日も暑いくらいのお天気に恵まれて、とても沢山のお客様にお越しいただけました。
皆様有難うございました!


さて、今日2日目の様子も順を追ってご紹介いたしましょう。

まずは、パン屋さん3店舗数珠繋ぎです。
IMGP2219-ss.jpg
川棚の有名創作パン「トコのパン」屋さん!
今日も開店直後からお客さんが集まり瞬く間にパンが無くなっていってました。

IMGP2221-ss.jpg
そして、初出店の「米粉100%パン」屋さん!
こちらはアレルギーのお子様でも安心して食べていただける
安心安全の自然パンで、すぐに売り切れてしまうほどの盛況でございました。

IMGP2222-ss.jpg
そして、チェーンソーアートの横で美味しそうなパンを売ってらっしゃいました、
「山小屋パン」さん。こちらも自然派のパンで、お昼前には完売となっておりました。


IMGP2223-ss.jpg

さて、今日もオープニングは岡野さんの魂のこもったシャウトで始まりました!
そして、本日のイベント情報をご紹介させていただきました。


IMGP2228-ss.jpg
そして、岡野さんのご紹介のまま、新図書館棟6階のライブ会場に参りましたら
甘白いマスクのSSWの長野さんが
これまた甘い声でメロウにギターポップを奏でておりました!
長野さんお忙しい中有難うございました。


IMGP2232-ss.jpg
そして、元気マグネットの岡野さんの相棒でもある
「歌う美容師」こと片山さんの登場であります。
今日もフォーク調のオリジナルと懐メロをおりまぜて素敵な
お時間を皆さんにお届けいただきました!有難うございます!

明日も片山さんがライブに来ていただけるようなので
素敵な今の季節に合う透き通った声を聞きたい方は是非明日も!


IMGP2240-ss.jpg

そして、体育館では下関ブラスオーケストラさん達がほぼ1日中
素敵な音楽を梅ヶ峠キャンパス内に響かせていただきました。
このような公開練習など、滅多と見れるものではありませんので
目の前で聞けて感動された方も多いのではないでしょうか。
オケの皆さん有難うございました!

IMGP2242-ss.jpg

そして、その音色を一番肌に感じてたのではないでしょうか、
新図書館棟の1階ギャラリー外で、ゲルニカのライブペインティングを行っていただいた
綿谷先生です。
大先生なのですが、いつも物腰の優しい先生です。
もう少しで完成になりそうなので、楽しみです。


IMGP2249-ss.jpg

さて、旧図書館棟2階の漫画図書館内では
色を選んで行われるカラーセラピーが行われておりました。
こちらは明日19日も開催されます。

IMGP2251-ss.jpg

そのお隣では、会員の浜崎さんによる無料のハンドマッサージと
フェイススキンチェックなるものも開催しておりました。
体験した岡野さんも、すっきり顔で帰ってこられたので
さぞ気持ちよかったのでしょう。
2日間でしたが、有難うございました!

IMGP2260-ss.jpg

そして、1階の体験室はどちらも今日も大盛況です。
森野会長の陶芸教室も体験にこられるお客様で
一日賑わっておられましたね。
旧図書館1階の体験コーナーは明日19日も開催されますので、
まだの方は是非足をお運び下さい。

IMGP2266-ss.jpg
さて、今日のメインイベントの一つでもあります、
ドキュメンタリー映画の上映会も沢山のお客様で静かに賑わっておりました。
監督の三浦淳子さんの座談会も行かれた方はいかがでしたでしょうか?
この距離で監督さんと直々に話せる機会はそうありませんから
よいイベントとなったのではないでしょうか。

IMGP2271-ss.jpg

そして、新図書館棟1階のギャラリー入口付近にあります
デカルコマニーに自分の感じた言葉を書き込む
自由詩の試みは皆様書き込まれたでしょうか?
私も感じた言葉を書き込ませていただきました。

小学生の男の子もじっくり絵を見ながら書き込んでおりましたよ。
IMGP2275-ss.jpg
事務局長もなにやら感じたことを書き記してたみたいです。


IMGP2267-ss.jpg

そして、ところ変わりまして、新図書館棟6階の大ホールでは
「Green Teas with Shingo」のライブが13時より行われました。
お客さんもかなり多くご観覧いただきまして、本人達も
大満足で普段はまず無い、長丁場でライブしていただきました!
有難うございました!

IMGP2278-ss.jpg

そして、お次はひよこハウスにもアトリエをお持ちで、
革細工のアーティストでもある、磯部一毅さんのライブです。

磯部さんは見た目も大変雰囲気のあるお方で、
まさにブルースマンといういでたちで
ジャパニーズブルースを独特の調子で歌われておりました。
明日ももしかしたらライブを行っていただけるかもしれませんので
カッコいいブルースを聴きたい方は会場アナウンスに注目して下さい。


IMGP2292-ss.jpg

そして、ライブの締めはこの方でしょう。
元気マグネットの岡野とおるさんです。

ハードスケジュールの中で少し体調が優れないようでしたが
ライブが始まればいつものソウルのこもった声を
我々に届けていただきました。
有難うございました!

明日19日も元気マグネットのお二人はライブを
行っていただけるようなので、元気が欲しい方は是非お聞き逃しなく!
お二人は歌う曲も声質も全くタイプが違うので面白いですよ。


というわけで、今日はこれまでです。
明日3日目もお時間あります方は梅ヶ峠まで是非足を運ばれてみて下さい。
お待ちしておりま~す。

最後に明日最終日は10時から15時までになりますので
ご注意下さい。


[ 2014/05/18 18:36 ] ■ イベント情報 | TB(0) | CM(0)

手紡ぎ・手織りの古田さんアトリエ13時~14時開放!

IMGP2207-ss.jpg

こんにちは、結いの会です!
本日2日目大盛況で開催中でございます!

大変ご好評の新図書館2階204号室の
手紡ぎ・手織りの古田さんのアトリエが13時より1時間だけ
開放されます、本人もいらっしゃいますので、
ご興味あるかたは是非どうぞ!

また、13時からは6階の大ホールでは
下関のお茶屋さんかなたに園の「Green Teas with Shingo」のライブが行われます。

また情報棟では13時よりドキュメンタリー映画
「さなぎ~学校に行きたくない」の上映会が行われます。
その後には監督三浦淳子さんの座談会もありますのでお見逃しなく~。

また体育館では、15時まで「下関ブラスオーケストラ」が練習を公開しておりますよ~。


それでは~。
[ 2014/05/18 12:23 ] ■ イベント情報 | TB(0) | CM(0)

梅ヶ峠ものづくりの広場「展」始まりました!!

IMGP2167-ss.jpg
こんにちは、結いの会です!
さて、本日よりイベント始まりました!
がっつり写真でご紹介していきましょう。

まずは恒例の会長開会の儀の模様。


IMGP2169-ss.jpg
そして、元気マグネットの岡野さんのオープニングライブ!
早速長渕つよしを熱唱していただき、その後事務局の方とトークライブを
行っていただきました!
本日の催しの内容やアーティストの方々のお話など、大変おもしろく
わかりやすく説明いただきました、明日、明後日も行うようなので
どうぞ皆さん早目にお越し下さい。

IMGP2171-ss.jpg
旧図書館前には、洋画・木工アーティストの藤田さんの木馬があります!
大人でも乗れますので、どうぞご体験下さい。

IMGP2173-ss.jpg
その旧図書館内の体験室では、切り絵体験コーナーが大賑わい!
作家の福島さんが対応に追われておりました。(3日間あります)


IMGP2177-ss.jpg
そしてお部屋の反対側のスペースでは、人形作家の藤田公美さんが
作品の展示販売も行っております。

IMGP2179-ss.jpg
そしてそして、さきほどの木馬の作者の藤田薫二さんが
部屋の窓際で、超リアルな竹細工の無料体験コーナーを開いております。
竹で作るリアルな昆虫など、とてもおもしろいのでお子様にも大変好評ですよ!
(3日間あります)


IMGP2184-ss.jpg
そのお隣の部屋では、森野会長と奥様の悦子先生の陶芸体験コーナーがあります。
悦子先生は手びねりでの陶芸体験、
森野会長は蹴りろくろでの陶芸体験です。
3日間開催されますので陶芸にご興味ある方は、是非足を運ばれてみて下さい。
焼成までもサポートしていただけるとのことですよ。
また、会長作の器も展示販売とのこと、見逃せません!

IMGP2186-ss.jpg



IMGP2187-ss.jpg
さて、旧図書館の2階の漫画図書館では木彫り作家の鶴岡さんの作品の
展示販売も大盛況!
その鶴岡さんの娘さんの遠野先生もお手伝いに頑張っておられました。


IMGP2188-ss.jpg
そして、まったりとした空気を醸し出しているのが
漫画家先生の皆さ~ん。
一番奥の坂本先生がいつもカメラをむけると
いい笑顔で返してくれるのが嬉しいですね~。
先生達の実際の製作模様が間近で見れるのはここだけですよー!


IMGP2190-ss.jpg
そして、漫画図書館の一角ではとても印象的なイラストを描かれる平野さんのショップや
ハンドマッサージ・フェイスチェックの体験コーナー(明日18日まであります)
カラーセラピーの体験コーナーもありますよ(3日間開催)。


IMGP2193-ss.jpg
ひよこハウスでは、後藤先生の織り物のアトリエでの体験コーナー
こちらも盛況で3日間ありますので皆さんもお見逃し無く。


IMGP2199-ss.jpg
古布絵の中谷さんのアトリエでも体験コーナーありますこちらも3日間開催。


IMGP2202-ss.jpg
ひよこハウス1階の一番奥の林さんのアトリエも盛況でした。
織物に興味あるかたがとても多いようで
みなさん実際の織機を動かして、体験できるのでとても良いようですね。


IMGP2195-ss.jpg
そして、ひよこハウスの2階の下野先生のアトリエ、
滅多に姿を表さない(笑)方なんですが、今日は
水墨画にご興味があるお客様と話し込んでおられましたね。
こちらのアトリエは明日18日まで見ることができます。


IMGP2209-ss.jpg
そして、新図書館棟の2階の各アトリエでは、、、
まったりお客さんとお話中の万年筆工房の山藤さん。
珠玉の手作り万年筆を見ることが出来、
なんとオーダーも可能です。
クオリティからすると大変お買い得の万年筆が手に入るかも。
IMGP2207-ss.jpg
そして、いつもアンニュイかつ天然な手紡ぎ・手織りのアーティスト
古田さんのオシャレアトリエが公開されております。
一応本日17日だけの参加とのことでしたが、
急遽明日18日のお昼の1時間だけ公開されるようです。
独特の世界観が是非見たいという方は、明日お部屋の前でお待ち下さい。


IMGP2204-ss.jpg
そして、エスペラント速習講座を開かれている、
新田さん。
若い女性がエスペラント語に興味もたれてたようで
ニッコニコですね~。
こちらは明日18日まで開催です。


IMGP2205-ss.jpg
そして、版画・造形アーティストの川原先生のアトリエもご本人は
1階のギャラリーとの兼合いで、居たり、居なかったりですが、
いらっしゃったらとても不思議なお話が聞けると思われますので、
ムツゴロウさんに雰囲気に似た人がいたら話しかけてみて下さい。


IMGP2212-ss.jpg
そして、午後2時からは、旧図書館棟2階のギャラリーで
絵本作家であり元英語教師の三瀬洋子先生と
元気マグネットの岡野とおるさんの
コラボ企画、絵本の読み聞かせコンサートが
行われました!
まず、岡野さんが軽快なトークとアメリカ生まれの
日本でもとてもポピュラーな童謡を皆で歌いまして。

IMGP2216-ss.jpg
次に三瀬先生が素晴らしいネイティブの発音での
歌披露と皆で発音練習して盛り上がりました。

IMGP2217-ss.jpg
そして、最後に三瀬先生の素敵な朗読での
読み聞かせコーナーです。
「石のひみつ」という三瀬先生と旦那様で洋画の先生でもあられる
刀根一(はじめ)先生の絵本の拡大版を
岡野さんと刀根先生が持って観客の皆様にご披露いただきました。

三瀬先生のとても綺麗で落ち着いていながらも
臨場感ある朗読はとても心に響いたのではないでしょうか。



と、今日の紹介は以上です。
長いブログをここまで読んでいただき有難うございました。
明日18日、明後日19日も引き続きご紹介させていただこうと
思っておりますので、お見逃し無く!!

[ 2014/05/17 17:38 ] ■ イベント情報 | TB(0) | CM(0)

ものづくりの広場「展」の校内マップ、駐車場について

こんにちは、ついに明日より3日間、
梅ヶ峠ものづくりの広場「展」2014
始まります!

本日は日別の校内マップを載せますので、
必要に応じて、プリントアウトして下さい。
(当日の会場にももちろんご用意しております)

2014日別催しマップ17日
↑クリックすると全体が見れます。


2014日別催しマップ18日
↑クリックすると全体が見れます。

2014日別催しマップ19日
↑クリックすると全体が見れます。


建物も写真でご紹介致します。

まず、ランドマークの「新図書館棟」
IMGP2024-2.jpg

エレベータ付き、6階建て
1階にギャラリー、2階に各アトリエ、3・4・5は今回は使用無し、
そして6階に大ホールの「マッケンジーホール」、ここではLIVEが行われます。
また、6階のロビーホールからの眺望も一見の価値ありです!是非6階まで昇ってみてくださいね。


そして、お次は「旧図書館棟」
IMGP2025-2.jpg

1階は体験室が2つ、入口付近にはコーヒー販売など休憩スペースがあります。
2階は漫画図書館とギャラリーがあります。

この棟では、体験コーナーが1階と漫画図書館内にもありますので、
お子様が漫画に夢中になっているところを、
お母様方はゆっくり体験コーナーで体験できるのではないでしょうか。

そして、最後に「ひよこハウス」です。
名前の由来は見た目から、黄色の建物で、入口がひよこの嘴に見えるからです。
IMGP2029-2.jpg

こちらは、1階2階全て、アトリエとなっております。
開放されているアトリエの日にちなどをご確認の上、
お目当てのアトリエに行かれてみて下さい。

アトリエ内での体験もありますので、当ブログを遡ってご確認下さいませ。


駐車場は十分とっておりますが、
会場に近い「第1駐車場」ご高齢の方や
足腰不自由な方優先駐車場となっておりますので
どうぞ、ご協力の程よろしくお願い致します。

それに該当されない一般の方は、テニスコート横の「第2駐車場」
その奥のグラウンドの「第3駐車場」に駐車していただきますようお願い致します。


初めてご来場の方は、駐車場入口が分かり難いかもしれませんので、
下関旧市街方面からは右側を
川棚方面からは左側を
注意して、駐車場入口を見逃さないようにして下さいね。

最後に、梅ヶ峠のこのキャンパスは本当に緑豊かで、
休日にゆっくり自然と触れ合って、癒されたいという方にはぴったりの環境です。
ちょっと日々の仕事にお疲れの方も是非お立ち寄り下さい。


それでは、明日より3日間、
皆様のご来場を心よりお待ちしております!!


[ 2014/05/16 17:06 ] ■ イベント情報 | TB(0) | CM(0)

ドキュメンタリー映画「さなぎ ~学校に行きたくない~」

こんにちは、結いの会 上映部門の有松です。

上映情報に関して補足を付け加えて告知させていただきます。

「さなぎ ~学校に行きたくない~」は、小学校1年生の女の子、愛ちゃんが、ある日学校に生きづらくなってしまったところから始まります。その翌年から14年間、愛ちゃんのお母さんの友達だった三浦淳子監督は、愛ちゃんに寄り添いながら、自然に囲まれて、自然に触れて、育っていく愛ちゃんを撮り続けました。
その映画が、「さなぎ ~学校に行きたくない~」です。

さなぎチラシ表 さなぎチラシ裏

私たちは、誰かしら、不登校に関わっていることがある、と、みずからの周りの話でおもうことがありました。
原因はいろいろあって、でも、子供も親も先生もどうしたらいいか悩んでいる。
一緒にこの問題を考えていくきっかけになればと、この映画の上映を決定しました。

観覧料金は1000円です。少しお高いとおもわれるかもしれませ大きい文字>少し大きい文字んが、DVDにもなっておらず、下関ではこの機会以降には次にどこで見ることが出来るかわからない映画です。

映画上映終了後に、はるばる横浜から山口までいらしていただいた三浦淳子監督を交えた座談会を行います。
その席には下関の「不登校・ひきこもり支援センター 特定非営利活動法人Nest」の代表理事の石川様もご来場いただけることとなりました。

教育に関心をもたれている方、みずからの周辺に不登校の子がいて心配されている方、ぜひ、会場においでください。
そして、みずからが感じた思いを、どんどん話しあっていただければとおもいます。

上映場所は、情報棟2階。広い芝生に面した正面ガラス張りの黄色い建物の2階です。
上映時間は13:00~ 
座談会開始は14:50分ごろ~ 
終了は15時30分ごろを目安にしております


チケット予約はこちらから↓
◆こくちーず
http://kokucheese.com/event/index/167942/


ぜひ、皆さん、ご来場いただけますよう、お待ちしております。




[ 2014/05/13 02:57 ] ■ イベント情報 | TB(0) | CM(0)

飲食出店情報!

こんにちは、結いの会です。
イベントが来週に差し迫って参りましたところで
飲食関連の出店情報です!

IMGP1091.jpg

前回も美味しいコーヒーとお菓子をご提供いただきました
詩仙堂」さん!
今回も17日~19日の3日間ご出店いただきます、有難うございます!


IMGP1094.jpg

そして、いつも瞬く間に売り切れしてしまう、地元川棚の創作パンの名店
トコのパン屋」さん!

こちらも前回に引き続き、ご出店いただけます。
人気のパンはすぐ無くなりますので皆様ご注意を!
トコのパン屋さんは18日(日)のみのご出店です。


そしてそして、もう1店パン屋さんのご紹介。
お米100%パン屋」さん!

珍しい米粉100%使用のパン屋さんです。
米粉独特のモチモチふっくらしたパンが魅力で、
アレルギー対応もしっかりされているとのこと。
大変楽しみです。
こちらも18日(日)のみのご参加です、お間違えなく~。

それでは。
[ 2014/05/10 17:33 ] ■ イベント情報 | TB(0) | CM(0)

COME ON! FM カモンFM出演!

DVC00142-1.jpg
            橋本みほさんと岡野さん、ナイスピース!


こんにちは、結いの会です。
本日5/7に下関の上田中にあります、カモンFMさんにイベントPR収録に行って参りました!

私ことゴーストライター「K」だけでは心もとないので
結いの会の顔といっても過言ではない、元気マグネットの「岡野とおる」さんと
一緒に17日からのイベントのPRをさせていただきました。

その収録の模様は、今週10日土曜の18時からあります、
「ART is TALK」
で放送されますので、お時間ありましたらお手持ちのラジオを
FM76.4MHzに合わせていただけたらと思っております。

放送では岡野さんの軽快なトークと私の不慣れなトークを
上手いこと美人パーソナリティーの「橋本みほ」さんがまとめて
いただけてるのではと思います。

以前我が会の会長、「森野清和」も出演したことのある
下関で頑張るアーティストを紹介する、とっても素敵で芸術家さんの本音が
聞ける面白い番組です。
毎週土曜の18時からは橋本みほさんの「ART is TALK」をお聞き逃しなく!!

その他の番組も音楽はもちろん、
下関のイベント情報や様々な情報を皆様にお送りしている
下関が誇るFM局のCOME ON! FMさん、この度は有難うございました!

みなさんラジオはFM76.4MHzですよ!

「岡野とおる」さんか「元気マグネット」さんのFacebookにその他の画像が
上がってるかもしれませんので、興味のある方は検索してみて下さいね。

それでは~。
[ 2014/05/07 16:20 ] ■ イベント情報 | TB(0) | CM(0)