FC2ブログ

結いの会 

下関市長府を拠点に活動する「結いの会」の公式ブログ

グリーンバード通信ご紹介!

木戸さん新聞 001

こんにちは、結いの会です!

本日は当会会員でカラーセラピスト/サウンドヒーリングファシリテーター
木戸真寿美さんがお届けしております、
Green Bird Message ~グリーンバード通信~をご紹介致します。

木戸さんは色彩によるカラーセラピーと音色によるサウンドヒーリングを
ご専門にされているセラピストの方で、
そのご自分の活動や、お知り合いの方々の情報を
非常にわかりやすく編集され、発行されており、
とてもお見事なのでここでもご紹介させていただこうと相成りました。

この通信の中身にもありますが、
当会会員のプロ漫画家である、関先生、ササカマ先生、遠野先生とも
ご関係が深く、そのササカマ先生が監修にあたっている
オリジナル漫画&イラストの同人誌
「ぶちちゃっちゃ!」の情報も載っております。

t02200309_0570080012943819563.jpg


つ・い・に10月に創刊発行されるとのことで大変楽しみですね~。
最新情報は「ぶちちゃっちゃ!ブログ」 http://ameblo.jp/buchichaccha/ ←クリックです!


また、当会のイベントでも度々お世話になっている
川棚で大人気の創作パン屋さん「パン工房トコ」さんとの
漫画コラボである萌えパン祭り情報なども載っております。
次回の萌えパン祭りは、10月19日(日)黒井 杜屋神社での秋祭りのようです。
毎回売り切れ必至の人気パン屋さんですのでお近くの方は是非!


最後に、当会でもお馴染みの「唄う美容師」ことKOUさんのお店
ヘアーランド「髪結床」(山陰本線黒井村駅前)で行われております、
木戸さんの出張セラピー「髪結いセラピー」
次回の開催は10月12日(日)(13:00~17:00)に予定されております。

詳しい情報はGreen Bird 木戸真寿美さんのブログ
http://ameblo.jp/green-bird10/ ←こちらをクリック!

また、直接ご連絡がとりたい方は、
電話 090-4807-4104 木戸真寿美、
メール green-bird310@docomo.ne.jp までお問合せ下さい。


このように下関 梅ヶ峠 結いの会は芸術家さんだけでなく、
様々な形で地域貢献、地域振興を目的とした一般市民の方々の集団です。
※政治・宗教とは一切関係ありませんです、はい。


それでは!



[ 2014/09/17 13:02 ] ■ 会員紹介 | TB(0) | CM(0)

ピースオブマインド・はまゆうさん

会の一員として参加されている、特定非営利活動法人ピースオブマインド・はまゆうさんです。

障害者基本法の基本理念に基づき、障がい者の方々が、住み慣れた地域での安心した暮らしを実現することを軸に、障がい保険福祉の普及及び啓発、障がい者福祉の施策の充実をめざしていらっしゃいます。

自主製品(野の花工房・洋菓子)
野の花工房のお菓子は、会のイベントの際にも販売されています。
とても優しい味ですので、お土産にもどうぞ。

児童公園清掃
児童公園の清掃の様子です。

生活訓練(調理)
はまゆうさんの施設での生活訓練(調理)の様子です。


室内作業(就労継続B型・自動車部品組立)
はまゆうさんの施設での室内作業(就労継続B型・自動車部品組立の様子です。

今後ともよろしくお願いします。
[ 2014/01/22 13:03 ] ■ 会員紹介 | TB(0) | CM(0)

ステンドグラス・森脇喜久子さん

森脇喜久子さんはステンドグラスを製作されています。

森脇さんのステンドグラス1

神秘的なガラスの工芸の数々は、
自然の光や電球の明かりでそれぞれの美しさを醸し出します。

森脇さんのステンドグラス作品 森脇さんのステンドグラス4 森脇さんのステンドグラス5

ガラスって扱いにくそうですが、
小さなアクセサリーくらいなら簡単にできちゃうそうです。

森脇さんのステンドグラス3

昨年、夏休みのこども向け体験教室を取材させていただきましたが、
こどもたちに向けられるあたたかい眼差しがとても印象的でした。

fc2blog_20130804114302c73.jpg
[ 2014/01/22 00:17 ] ■ 会員紹介 | TB(0) | CM(0)

古布絵・中谷繁子さん

中谷繁子さんは着物や帯を使っていろいろな絵を描いていきます。

え~!? 「これって全部古い布切れをだけ使って描いているの?」

中谷さんの作品1

目を近ずけてみると、確かに布です。布に模様も入ってます。

中谷さんの作品2

なんなんだろう?この感動。 

表現する言葉が見つかりません。

中谷さんは古布を使った小物製作も手がけていらっしゃいます。

中谷さんの作品3

コーヒーを挽いた粉を布で包み、
それを「ぐい飲み」の中へ入れると、とてもステキな「針山」に。

コーヒーの粉には針を錆びさせない成分があるとか。

また、「ぐい飲み」の適度な重さの安定感があり、
道具箱にも場所をとらず収めることができますよ。
[ 2014/01/21 23:43 ] ■ 会員紹介 | TB(0) | CM(0)

漫画家・坂本正人さん

漫画図書館の主催者のひとり坂本正人さんは、下関市在住のプロの漫画家です。
坂本さんのキャラクターふたり

漫画をかかれるだけでなく、さまざまな機会に後進の指導にもあたっておられます。
坂本さん実演中

坂本さんの漫画教室は、優しく暖かい指導でいつも大好評。
fc2blog_20130804160018546.jpg

漫画家を志す若い世代の人たちにとって、心強い存在なのではないでしょうか。
坂本さんのキャラクターひとり

なお漫画図書館では坂本さんの製作過程に触れられる展示もありますので、
興味のある方は、ぜひ足を運んでみてください。
[ 2014/01/21 23:18 ] ■ 会員紹介 | TB(0) | CM(0)